スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


裁量ショートヘッジロングトラリピ

2011年04月23日 19:57

本日は「裁量ショートヘッジロングトラリピ」について。
これは狙ってやったわけではなくて、最近トラリピ入り辛いよなぁ…と思って裁量スイングしてたら元々仕掛けていたロングトラリピと組み合わさり、偶然出来ちゃった形。
でも意外といい感じなんだよな。

■裁量ショートヘッジ?
自分の場合は「裁量ショートスイング」と「ロングトラリピ」の組み合わせなのだが。
「くるくるワイド」や「両建てトラリピ」をやっている人はわかると思うが、ショートトラップってベア相場では一気に約定していくパターンが多く、下落中はあまりリピートしない。
つまり、ショートを1枚売るのもショートトラリピするのも確定益はあまり変わらないが、反転リスクはショートトラリピのほうが圧倒的に大きい。

そこで、裁量ショートとロングトラリピを組み合わせると、反転リスクを押さえ、且つショートがストップに掛かった時の損失をロングのトラリピで補填しつつ、ショートの確定益を積み上げていける、という段取りになる。


■問題なのは裁量部分とポジションサイズ

ロングトラリピは良いとして、問題は裁量ショートだよな。
自分はベアトレンドを確認してからトレンドライン際の反発を狙って順張りエントリー、というパターンを良く使うが、ストップの置き方などは都度直感的に裁量しているのでうまく表現できない。
まぁ、トラリピがフォローしてくれると思えば多少ラフでもサルベージされるのだろうが。

ロングトラリピに対する裁量ショートのポジションサイズ…というか1トレードあたりのリスクも課題だよな。
よほど自信があるならともかく、ショートのリスクを取りすぎてもバランスが悪いだろう。


■若い夫婦風に例えるなら…
出来ちゃった婚で生まれてきた子供が実はかなり優秀で驚いた、という感じか。


■ジョジョ風に例えるなら…
「ロングトラリピ達は相場から逃げながら逆張りしていく」
「そして俺たちはショートで相場を追いかける」

「つまり…」
「つまり?」

「はさみ撃ちってやつだ」


■応用とか
ショートトラップ+ロング裁量ヘッジでも良いだろうし、異通貨というのもありだろうな。

裁量部分のストップをトラリピでカバーできる程度のリスクに抑えておくのが手堅そうだ。


<参考記事>
ブル相場とベア相場。高低差はどれくらい違うか?


JOJOは面白いよな。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
でも最近のはワケわかんないけど…


コメント

  1. takeshi | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    >つまり、ショートを1枚売るのもショートトラリピするのも確定益はあまり変わらないが、反転リスクはショートトラリピのほうが圧倒的に大きい

    この反転リスクがネックでずっと考えていました。これまではロング建値数>ショート建値数で調整する方法を考えていましたがいまいちしっくりきていません。
    多分、裁量しかないのかもしれないですね。

    確定利益で冒険してみたい誘惑にかられています^^

    そうそう、ジョジョは私も好きなのですが、新しい章がはじまりますね。

                  ↓

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000000-nataliec-ent

    楽しみです^^

  2. ねもどん | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    こんばんは。
    自分は異通貨でショートしてましたが、最近なんだか
    相関関係にズレを感じて同じにしてます。

    ジョジョはスタンドでてからついていけなくなりました^^;

  3. pipdealer | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    「ジョジョ風」いいですね~。^^ 昔読んでいましたが、まだやってたんですね。

  4. とー子 | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    ロングとショートのバランスが難しいですよね。カバーするレンジが狭い場合は結局相場予想になりますね。

    ジョジョは「貧弱、貧弱ー」なら知ってます^^

  5. しんえもん | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    みなさんジョジョ好きですねー。
    私は4部までは単行本持っています。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    takeshiさん、おはようございます。

    ブル相場の時はトラリピのみ任せればよいわけで、この方法なら裁量に対抗がある方も入り易いかも?
    しかし中級者以上向きですかね。

    ところでJOJO新シリーズの情報、サンクスです。
    作者さんも充電期間なしでよくネタが続きますね。
    すごいと思います。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    ねもどんさん、おはようございます。

    異通貨は迂闊に手を出すとリスク局面でヘッジが効かなくて火傷しますので気をつけたいですね。
    同一通貨なら良くも悪くも安定します。

    ちなみに自分はドル買い/ユーロ売りの異通貨でやってます。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    pipdealerさん、はじめまして。

    こちらから挨拶しようと思っていましたが、先にコメントいただいてしまい恐縮です。

    内容が飛びぬけていると思いましたので、勝手にリンクを張らせて頂きました。
    問題あるようならお知らせください。

    今は「スティールボールラン」というタイトルでスーパージャンプというのに連載されているようです。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    と-子さん、おはようございます。

    と-子さんのような女性から「貧弱~」ってコメントが返ってくるとは思いもしませんでした。
    ギャップが楽しい感じです。

    予想という点ではその通りです。
    自分の場合の裁量ショートは1H~4H足を使ってのスイングなので、ミドルレンジ程度のトラリピが一番マッチするのかな。
    自分目線で書きましたが、その辺の兼ね合いもありますね。
    ショートスキャルでは意味ないでしょうし。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    しんえもんさん、おはようございます。

    自分は5部まで読んでますが、1~3部が一番好きです。
    名セリフの宝庫で、特に印象に残っているセリフは承太郎がイギーの砂のスタンドを評していった「シンプルなやつほど強い」ですね。
    これは相場にも当てはまるような、当てはまらないような??

  11. ねもどん | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    こんばんは。
    コメントを見てこれは・・・と思い早速pipdealerさんの
    ブログにお邪魔してきました。
    とても良質で濃い内容でしばらく読み続けてしまいました。
     応援しようと思ったのですが、ポチもないし・・・
    また見に行くサイトがひとつ増えました。感謝。

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    ねもどんさん、こんばんは。

    間接的にお役に立てたようで何よりです。

  13. WIN | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    JOJOは再開したんですね
    ジャンプに載っているのでしょうか?

    私もくるくるワイド勉強はしているのですが、幅が広い運用なので実戦するのが難しいなぁと思っています^^;

  14. 暗いそら | URL | -

    Re: 裁量ショートヘッジロングトラリピ

    WINさん、おはようございます。

    魚屋さんのブログ見てると、ショートトラップを回転させながらも円安でしっかり利益を出しています。
    トラップ幅がスイートなのに加えて、逆指値ロングとか指値ロングをとるタイミングがうまいんでしょうね。
    この辺の感覚は裁量トレードに近いと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/256-0e8fb9de
この記事へのトラックバック


最新記事


