
--年--月--日 --:--


MT4平行線の盲点

2011年04月22日 06:42

最近仕事で韓国とのやりとりが多いので、物の値段を「ウォン」で表現するのがマイブームだ。
例えばこんな具合。

取引先「概算見積は1200万 (円) です」 (めちゃ高い見積り)

自分「1200万ウォン? それは安すぎるでしょ~。大丈夫?」 (註:1200万ウォン=約93.6万円)

取引先「・・・」


とかジャブをかます。
まぁ、あまりにもくだらなすぎるが。



さて、自分が良く使うチャートツールはMT4(メタトレーダー4)。
ソフトを終了しても書いたテクニカル指標が残るのが便利で、もはや手放せなくなっている。
しかしトレンドラインの平行線が使えなくてトレンドチャンネルを書きづらいのが唯一のネック。

…と思っていたら、実は簡単に出来たことが判明。
■MT4トレンドライン・平行線の引き方

手順.1 既にあるトレンドラインをダブルクリック。すると、小さい白マルが出る。
20110422mt4c.jpg
↑かなり正確にポインタを指さないとダメですぞ。


手順.2 「Ctrl」を押しながらドラッグして、任意の位置に移動させる。
20110422mt4c2.jpg
↑ずいずいっと動かす。トレンドラインをブレイクしたけどすぐ戻したようだな。

おわり。


■そんなの常識だろ?
ごめん、知らなかった。
しかしこれで自分の中ではMT4最強チャートソフト確定だ。

使いたい、という人は Forex.com MT4 のサイトからのダウンロードが簡単でお勧め。
MT4は口座開設とセットなので、いきなりライブ口座を開設するのがよいだろう。
デモ口座だとすぐに使えるようになるが、2ヶ月で切れてしまう。
ライブ口座は入金0円でもチャートは使えるしな。


■話は戻って…
しかしウォンは安いな。
リーマン後に比べればちょっとは戻しているけど、それでも安い。
FXでは取り扱いがほとんどないようだが、旅行に行って買い物してくるにはいいかも。



クリック応援ヨロシクね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. とー子 | URL | -

    Re: MT4平行線の盲点

    MT4は最近は完全に眠っています。しばらくは日足ぱっと見重視で行こうと思います^^

  2. WIN | URL | -

    Re: MT4平行線の盲点

    私は一時期、ジンバブエドルを使っていましたwww
    いつもは、ぺリカ(漫画のカイジです)^^

  3. ねもどん | URL | -

    Re: MT4平行線の盲点

    こんばんは。
    新婚旅行でタイに行きましたがバーツも安くて驚きました。
    怪しさにも驚きましたが^^;

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: MT4平行線の盲点

    とー子さん、おはようございます。

    自分のよく読んでいる本に、長期チャートを俯瞰しただけでシグナルを見つける凄腕トレーダーがいる、という話が出てきましたが…正にそんな感じですね。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: MT4平行線の盲点

    WINさん、おはようございます。

    他にも「ドン」とか。
    カイジは自分も好きですよ。
    カイジで出てくる勝負はレバレッジ高すぎますが(笑)。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: MT4平行線の盲点

    ねもどんさん、おはようございます。

    タイは強い円を利用した引きこもり日本人の海外逃避先人気上位らしいですね。

    まだタイには行ったことないのですが、アジア国の独特な活気と怪しさは自分も大好きですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/255-a199399e
この記事へのトラックバック


最新記事


