
--年--月--日 --:--


トラリピの積分制御

2011年04月16日 03:06

為替プログを廻っていると地震後の円安について「つよき」な方が多いな。
過去のチャートだとガッツーんと上げた後は大抵のケースでがっぽりと下げているのだが。
まぁ、人のことはいいか?

ちなみに自分が豪ドル/円の相場解析を行った結果だと、第一調整目処は84円。第二目処82円。第三目処78円。
豪は取引してないが、ユーロは現在裁量スイングで売り建て中だ。



さて、本日は「トラリピの積分制御」でがっぽり儲けましょう、というお題にて。

■まず基本となる比例制御から…
"比例制御" ってなんのこっちゃいな? という心配はご無用。
トラリピをやっている皆さんは比例制御をきちんと理解されてますから。

教科書的には「偏差に比例して入力値を変化させる動作」という事になるが、要はナンピントレード。
円高が進むほどに買い下がっていけば比例制御となる。(又は売り上がる)

個人投資家の「買い玉」は屁のつっぱりにもならないが、仮に自分に無限の資金があれば相場はいずれ逆転する。
後は誰かに損を被せて売り抜ければ王様のようなトレードが完成する。


■続いて積分制御

これも難しくない。
教科書的には「目標値との差に比例して入力値を変化させる動作」となるが、言い換えれば「目標値が為替相場の中心値とすると、中心値からずれるほどにナンピンする量を増やしましょう」という事になる。

比例制御でも大量資金でやれば為替レートを中心値に押し戻す効果はあるが、積分を加えることによって更にその効果は強くなる。
つまり、「相場が戻した時により儲かりやすい」


■それって俗に言うマーチンゲールでは?
考えは同じ。
積分比率を倍プッシュになるよう設定すれば、俗に言う「マーチンゲール」になる。


■実践例
仮に豪ドル5円刻みロングトラップで比較するとこんな感じ。
積分比率は 5円につき5000通貨 とした。

20110416pi.jpg

現実的には 個人投資家が買い建てる量を増やしていっても相場を戻す圧力はほとんど掛からない。
しかし経験上、円高になるほど相場は荒れて乱高下しやすいから、やっぱり積分の方がガッポリいい感じ、という事になる。

そんなに資金がないなぁ、という人は100通貨可能な マネーパートナーズのNano口座 を使うという手もある。


■「利益確定幅」を広げる応用
厳密には積分制御ではないが、中心値から外れるほど「利益確定幅」を広げていく、という応用もある。
荒れた相場ではより確定益を稼ぐための一法となるだろう。
建て玉を増やしていく方法と比べて相場が逆行した場合のリスクは低く済むので、やや保守的な方に推奨。

もちろん、建て玉を増やしつつ利益確定幅を広げるのも良い。


■微分制御についても解説してくれよ
詳しい人はこういいそうだが。
おそらくヘッジが微分制御に相当するんだろうね。


<参考>PID制御_Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/PID%E5%88%B6%E5%BE%A1


フーン。と思ったら応援ヨロシク!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: トラリピの積分制御

    暗いそらさん、おはようございます。
    他ジャンルのノウハウを応用するのはいいですよね。(^^
    チャートを電気信号の波形と考えてみるのも面白いかもしれません。

  2. とー子 | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    私もきれいな直線ではないですが似たようなことをすることがあります。1000、1000、1000、2000、5000みたいな感じのナンピンで。そのためにもスタートはやっぱり1000通貨でないとできません。ただしそれでさらに下抜けて痛い目にあうこともたまにありますが^^

  3. WIN | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    いろいろな手法を試す意味でマネパの存在が大きくなりましたね
    20000通貨以上必要なときはメイン口座を使えばいいわけですしね^^

  4. ねもどん | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    こんばんは。
    トラリピをすればするほど裁量を加えている私って・・・
    リピートは大変便利ですが。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    電気信号の波形は自分は良く分かりませんが、相場の振幅性を利用しないとうまく裁量は出来ませんね。

    計装制御の他に自分が思うものは、シーケンス・統計管理・リスク管理・心理学などは相場で勝つことと絡め易いかな、と思います。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    とー子さん、こんばんは。

    レジスタンスラインすれすれまで建て玉を増やしながらナンピンするのは効率のいいトレードに化ける可能性がありますよね。
    余程自信がないとちとやり辛いかな。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    WINさん、こんばんは。

    まずはバックテストで効果測定するのが王道なのでしょうけど、なかなかいいツールがないんですよね。
    MT4だとEAがないと出来ませんしね。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    ねもどんさん、こんばんは。

    トラリピの資金効率を追求すると、確かに裁量トレードになってしまいますね。
    やはり全自動でほったらかすくらいがいい感じです。

  9. 24歳FX挑戦中 | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    こんばんわ。

    マーチンゲールをマネパの100通貨でやるならいいかもですね!

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: トラリピの積分制御

    24歳FX挑戦中 さん、おはようございます。

    確かに面白いですね。
    ゲーム自体ははるかに長く続けられそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/252-f834609d
この記事へのトラックバック


最新記事


