
--年--月--日 --:--


もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

2011年04月12日 05:35

くだらない雑記など。

■ミスド
以前は出勤前に会社近くのマックでコーヒーを飲むのを日課にしていたが、最近ミスドに切り替えた。
マック自体は悪くないが、睡眠をとっている学生風などマナーの悪い客が多いので。

ミスドはあまりヘンな客がいないし、座っててもバイトの子がコーヒーおかわりを注ぎに来てくれる。
値段もまあ安いし、インテリアも落ち着ける。
なかなかいい感じだ。

MISUDO.jpg
↑ドーナツ+コーヒーセット300円。ちなみに自分はミスドからは1円も貰ってませんので。

■もりもり円安
スゴイ円安。
ユーロ/円であれば長期移動平均線に回帰したような動きをとった。
とりあえずの上昇目処は日足800SMAにぶつかる122~123円が正解だったようだ。 
ホームラン狙いでユーロ/円をロスカットかなり浅めでしつこく売ってみたけど、今の所0勝。

確かに一方的な円安なのだが、長期チャートを眺めるとそれほど不自然には感じられないから不思議。
日本人投資家は円売りポジションが多いせいか、今回はあまり悲鳴は聞かれないな。


■外為どっとコムの酒匂塾長
時折ブログで投機筋のポジションのデータを出してくるが、いいよなぁ、と思う。
自分もいつでも見たいなぁ。

トレード環境が整った現在、プロとアマの違いは「板情報」程度しかないというが。

FX会社によっては「ミセスワタナベ達」のポジションは見れる。
一応の参考にはなるが、全体を見ない限りは偏った情報だしな。


■習作EA
前々からやろうと思って延ばしていたEA(自動売買プログラム)の勉強をぽちぽちと開始。
とりあえずやったのは、色々な方から頂いたトラリピEAの解析と習作EAの作成。
変数の定義や論理式の羅列を見て、昔懐かしいベーシックを思いだした。

ちなみに習作EAは、「レンジブレイクアウトした時に順張りポジションをとる」というごく単純なもの。
どうにか動くようにはなったけど、それでも途中わけのわからんエラーが頻発して苦戦。
こりゃ、ちゃんと本買って勉強しなきゃだめか…。

最初、EAが作れるようになったら「高ボラティリティの時に不利な約定をキャンセルしてリスクを下げるトラリピEA」を作ろうと思っていた。
しかし、良く考えれば単にレンジ外には注文出さなきゃ良いだけ。
その気になればM2Jでもやれる話だから中止。

今は「とある爆益トレーダーさん」が実践している裁量手法を自動化してみたいと思っている。
うまく出来たら公開したいが、当分は習作に終始しそうだ。


フーン、と思ったら応援よろしくネ!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



コメント

  1. しんえもん | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    外為どっとコム
    http://www.gaitame.com/market/imm.html
    NTTスマートトレード
    http://www.nttsmarttrade.co.jp/market/imm.html

    週一回公表されるようですね。
    よく、プロは順張り、一般投資家は逆張りっていいますが・・・。
    豪ドル/米ドルは豪ドルロングが常に多いのでポジションの偏りが分かりにくいような・・・、最近はかなり豪ドルロングが貯まっているのは明らかですが。

  2. WIN | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    EAの公開、待っています^^
    私も少しは勉強しているのですが、横文字アレルギーがでてなかなか^^;

  3. とー子 | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    朝ミスドいいですね。必要な時間ですよね。
    酒匂さんは私も好きです。たまに外れたりするので人間味があっていいですね。素直に言うことを聞いとこうという感じです^^

  4. ねもどん | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    こんばんは。

    優雅な朝食ですね。私はもっぱらおにぎり片手に爆走です^^;
    EAはずいぶん先の話になりそうです。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    しんえもんさん、こんばんは。

    グッドな情報ありがとうございます。
    こんないいもんがあるとは知りませんでした。
    週半ば以降はラグありますが、今後は参考にさせてもらいます。

    ところで外為どっとの板情報。
    ダイジェスト版は誰でも見れるようになってたんですね。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    WINさん、こんばんは。

    自分の作ろうとしているEAは単純なロジックだけに、勝てるのはある期間だけ、という限定的なEAになると思います。
    (もちろん「その期間」を判断する機能も付けたいです)

    そう考えると、資金さえあればいかなる相場でもいずれプラスに転ずるトラリピというものは大した手法ですね。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    とー子さん、こんばんは。

    朝コーヒーは癒しの時間ですね。
    短い時間ですが、相場の本を一節読んだり、新聞見たりしてます。

    酒匂さんはおちゃめでダンディーなおやじですよね。
    自分ももうちょっと歳いったらあんな感じになりたいです。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    ねもどんさん、こんばんは。

    ねもどんさんの朝はかなり忙しそうですね。

    自分も出社してしまえば多重ロックオンされ引きずり回されます。
    なので、朝コーヒーは数少ない平日の安らぎですね。

    一応、朝ごはんはコーヒー+ドーナツと別にちゃんと食べてます。(和食派です)

  9. yumemi | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    こういう写真は珍しいですよね。
    たまにはこういうのもイイです!

    「フーン」朝はミスド? ちょっと意外かも
    と思っていたら、↑のコメントで朝ごはんは別
    と書いてあったので、意外を訂正しました。

    フーン と思ったので1クリックしときます。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: もりもり円安と酒匂塾長と習作EA

    yumemiさん こんばんは。

    なんか騙して応援させたみたい…。
    あまりにも朝早く出るときは本当にミスドが朝ごはんになります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/250-a9ec97c9
この記事へのトラックバック


最新記事


