スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイントの現金化

2011年04月03日 11:26

以前似たような記事を書いたような気もするが。
現在結構な量のエコポイントが溜まっているので、現金化して投資したいと思っている。
そこでどうすんのが最も効率いいのか調べてみた。

■基本は1ポイント=1円
基本的にエコポイントは1ポイント=1円なのだが、交換するものの流通性によってポイント交換率が異なる。

ちょっと調べた限り「ベスト電器商品券」が一番ポイント交換率が良いようだ。
これは30,000ポイントで36,000円相当の商品券になる。
ベスト電器で使う分には良いだろうが、これを金券ショップで現金化しようとすると、買い取り価格は額面の70%前後と極端に悪い。

現金にすると 36,000 * 0.7 = 25,200円 と、30000ポイントに対してポイント現金化率は結局 84%。

かなりイマイチだ。
まあ、似たようなことを考える人が多いせいで在庫がだぶついているのだろうな。


続いて電子マネー系。
例えばイオンで使える「WAON」。これは1ポイント=1円相当。
普段イオンを使っているのであれば、これで生活費を充当することで浮いた現金を再投資できることになる。
これが一番簡単だな。

他には「Nanaco」も1ポイント=1円相当。
セブンイレブンで使えるのでかなり便利だが、生活費充当というわけには行かないだろう。


近くにイオンがない場合はどうすりゃいいのか?
その場合は「全国百貨店共通商品券」が良さそうだ。
1ポイント=1円相当で、金券ショップでの買い取り価格は最大97%。
幾つかの店舗を調べてみた限り、95%は超える。

現金化率はそのまま買い取り価格となる。


住宅エコポイント・商品検索
http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category01



■結論
・近くにイオンがあり、良く利用する
「WAON」に交換して生活費とスワップ。現金化率=100%

・近くにイオンがない。又は利用しない
「全国百貨店共通商品券」に交換して金券ショップに持ち込む。現金化率=95~97%



■申請期限&交換期限
・ポイント発行申請期限
一戸建ての場合:平成24年6月30日まで
共同住宅等の場合:階数が10以下 平成24年12月31日/階数が11以上 平成25年12月31日
エコリフォーム(一戸建て、共同住宅等共通):平成24年3月31日まで

・ポイント交換期限
平成26年3月31日


■寄付も出来るぞ
エコポイントを使って北関東大震災被災者向けの寄付をすることも可能。
この場合、日本赤十字社宛の寄附になる。
自分も幾許かを割り振る予定だ。


東北地方太平洋沖地震の被災地支援寄附(義援金)
http://search.jutaku.eco-points.jp/index.php?ecode=K500&tabFlag=3&p=1



フーン、と思ったら応援よろしくね。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: エコポイントの現金化

    私は家電のエコポイントは商品券に代えました

    いま、いろんなポイントサイトなどを徘徊して端数ポイントを募金しています
    時間計算では手間賃がかかり効率が悪いですが、暇なときにやるとポイントを使い切りすっきりするのでなんとなくうれしいです
    それに少しは被災者支援になると思いますから^^

  2. しんえもん | URL | -

    Re: エコポイントの現金化

    私はジェフグルメカードに替えました。
    1ポイント=1円分で手数料もタダだったので。

  3. 河合 | URL | LbYl9WXI

    Re: エコポイントの現金化

    はじめまして。

    『アメショーのFX本業化計画ブログ』
     http://fxrich.livedoor.biz/

    を運営しております、河合と申します。

    これまで、貴方のブログを拝見し、勉強させてもらっております。

    私は、FXの経験もまだまだですが、やっと最近何とか負け越さないところまできました。
    その経験、プラス、多くの、FX始めてまもない方向けの講座的な内容を、ブログに書き込んでいます。

    ただ、まだまだ確度を上げるために、ぜひ貴方のサイトを身近に勉強させていただきたく、真に勝手ながらリンクを貼らせていただきました。

    もし、ご迷惑なことであるようでしたら、何なりとメッセージを頂ければと思います。
    その際は、意に沿うよう、対応させていただきます。

    私のサイト情報を以下に掲載いたしますので、よろしければ相互リンク用としてご利用いただければ幸いです。
    (もちろん、タイトルのみでも構いませんので)

    タイトル:『アメショーのFX本業化計画ブログ』
    URL   : http://fxrich.livedoor.biz/
    紹介文 : FX収入だけの生活を目指して、FXの会社選びから、口座開設、トレード方法などの分析を通して得た知識を公開していきます。

    以上、唐突なお願いではありますが、検討いただければ、と思います。
    また、何かお気づきの点がありましたら、いつでもご指導下さい。
    よろしくお願いいたします。


    河合 利光
    taka_c0813@view.ocn.ne.jp

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: エコポイントの現金化

    WINさん、おはようございます。

    ポイントサイトやアフィリエイト報酬の募金は思い切って寄付しやすいですし、割増が付いたりしますから、余計に良い事をした感じになれますので、よいと思います。


  5. 暗いそら | URL | -

    Re: エコポイントの現金化

    しんえもん さん、おはようございます。

    グルメカードやら地域特産品ギフトも心惹かれますね。
    自分もうれしくて、景気対策にもなるのがよいですね。

    しかし額面通りのグルメカードは良いとして、地域特産品は損なのか得なのかは分かりづらい。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: エコポイントの現金化

    河合さん、はじめまして。

    リンクの申し出ありがとうございます。
    当ブログのリンクは基本自分用のWEBブックマークとして使っています。
    巡回するかどうかで決めてますので、検討の上とさせてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/246-aad67fdb
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。