
--年--月--日 --:--


ユーロ円のダウン&アップ

2011年04月02日 08:08

自分は複数のサイトを持っている。
売り上げを確かめたり、アクセス数や検索ワードを調べたりするのが密かな楽しみなのだが、最近ここには「FX豊田」で飛んで来る人が多い。
なんか気に入らん。(じゃ記事書くなよ)



さて最近の上げ。
すごいな。
1USD=77円でもっとガッツーんと買っておけば良かった。

ここで、皆様の関心はどこで調整が入るのか?ということだろうが、どうなるやら。
今の動きは昨年のNYダウ誤発注の荒れと似ているから、ユーロ/円を例にしてそこから類推してみよう。

20110402eurny.jpg
↑EUR/JPY 4H足。2010年5月頃のチャート。クリックで拡大

122円から112円まで10円の大落下してすぐ122円に回帰。その後ズルズルと107円を目指す。
短期的な高低差は±10円。

20110402eurjpynow.jpg
↑EUR/JPY 4H足。2011年4月2日現在のチャート。クリックで拡大

106円から119円まで上昇しているから、高低差13円。
2週間ほどで、年足1σ=月足3σである12円を超える値動きをしたことになる。

広レンジでのトレンドチャンネルを引くと現在値が上端にちょうど収まる感じ。
よって、今までの大変動の値動きを踏まえても、この辺が伸びの限界、という見立てが出来ると思う。
円高回帰するとしたら、強力な抵抗体があった115円後半。またはトレンド下限の114円くらいか。

因みに日足チャートで解析すると、1ユーロ112円あたりが SMA800とぶつかるポイント。
よってそこが第2の上昇目処と判断できる。


■じゃあ119円で売ってみます。もし円安になったら責任とってください!
まぁ、こんなこと言うこまった読者様はこのブログに関してはいないだろうが。

逆張りするならトレンドラインを抜けたところに浅めのストップを置く。
順張りするならトレンドラインを抜けたところでエントリー。トレンドラインを割った所に浅めのストップ。

セオリー通りに裁量するならこんな感じだと思う。
両方張ってもいいだろうし、慎重に行きたいなら方向が定まってからエントリーするとか。

こういう相場だと、無理にトラリピするよりスイングした方が効率良さそうだ。


フーン、と思ったら応援よろしくね。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ユーロ円売る人はご自分のリスクにて。これは大人のルールです。


コメント

  1. takeshi | URL | -

    Re: ダウン&アップ

    >慎重に行きたいなら方向が定まってからエントリーする

    トレンドフォローの取引をしている人で利益を出せていないのはこの判断が非常に難しく迷って答えをだせないからだと思います。

    後からみると明らかに上昇トレンドだ・・・と思えてもそのときはそうは思えないのかもしれません。

    個人的にはスイングが一番利益をとりやすいと感じています。

  2. WIN | URL | -

    Re: ダウン&アップ

    トレンドが出たときのトラップは無残ですからね
    わたしはいつもマッタリかまえるようにしているので、多少の値動きは無問題になりました

    もう少し円安になったらくるくるしようと思っています^^

  3. Hajime | URL | -

    Re: ダウン&アップ

    暗いそらさん、

    こんにちは。
    暴落時にがっつり豪ドルを買い込んだまでは良いのですが、
    ユーロを110円台から売りあがっており、喜べません・・
    4月7日前から再度ユロ売り参加します。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: ダウン&アップ

    Takeshiさん、こんばんは。

    方向が出てから、といってもトレンドが続くかどうかは誰にも分からないわけで。
    そうした状況では今までの経験則を信じてエントリーするしかないですね。

    トレンドラインを使った逆張りエントリーは、確率的に成功率が高く、ロスカットが浅く済むので期待値も高い。
    個人的にはローリスクな裁量だと思っています。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: ダウン&アップ

    WINさん、こんばんは。

    順張りトラリピ、という選択もありますね。

    くるくるワイドですが、もっとローリスクな設定で出来ないか?ということをずっと考えていましたが、逆に細かくトラリピを刻むからこそ結果的にローリスクになっていることに最近ようやく気付きました。
    それはおいても、ここ最近の動きは資金の少ないヘッジトラリピにはツライ値動きですね。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: ダウン&アップ

    hajimeさん、こんばんは。

    ユーロは全体的にはブルトレンドですからショートは慎重にしたいですね。
    しかし大分上がってきたので、記事に書いたとおりのエントリーで自分も売ってみるつもりです。

  7. とー子 | URL | -

    Re: ダウン&アップ

    明らかに上がりすぎですね。下がると思います^^

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: ダウン&アップ

    とー子さん、おはようございます。

    一方的に動くほど反転確率は上がるので、ポーカーのダブルアップに似ていますね。
    そんな感じのテクニカル指標もありましたな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/245-25084f22
この記事へのトラックバック


最新記事


