
--年--月--日 --:--


二転三転・輪番停電

2011年03月15日 02:27

昨日は都内は一部地域で実際に停電があったが、自宅・職場のエリアは輪番停電には当たらず。
しかし本日は早朝から停電の可能性が高い、との事で臨戦体制は続く。

→停電地区リストへの直接リンクは昨日記事参照

■3/14(月)の都内西部の様子
再び流通は悪化している。
コンビニの弁当・惣菜関係は大体売り切れ。
GSには長い行列。
灯油や軽油はほとんど売り切れ。
スーパーも入場規制が行われている。
ファミレスや一般店舗も全く営業しないか、停電にあわせていつもより早く閉まった所が多い。
しかし、生活必需品が全く手に入らないという状況ではない。
電話は若干繋がりにくい程度。

鉄道関係。
運行情報の連絡が二転三転して大混乱に。
朝だけ動いて夕方は止まります、というのは勘弁してほしいな。

自分の職場では、業務火急でない者と通勤困難者は出社停止になった。
まぁ、なにも言われなきゃ来るしかないからな。
極力そうしてあげて欲しいものだ。


産業関係のデリバリー。
燃料も資材も来ない、オマケに不定期停電。
ズタズタだが、仕方ない。
とにかく昨日一日は善後策の策定に追われた感じだ。


■為替
昨日は、円買い→日銀の資金供給から円売り→また円買い 

実需筋も投機筋も活発化して荒れた動きが続きそう。

ドル/円はテクニカルでみたら今の所はまだトレンドラインの中に収まってはいるが、短期的には円高の流れ。
81円付近はかなり厚い抵抗帯だとは思うが、その下にはごっそり円買い注文が控えてそうだ。


20110314usdjpy.jpg
↑USD/JPY日足。クリックで拡大。まだ想定内の動きだな。

ずっと前に指値していた81円前半でのドル円のロング持ち直しがヒットして含み益になっていたので、とりあえずストップロスを引き上げて無リスク化を実施。
おそらくまたストップロスに掛かりそうだ。


■FX会社のインフラリスク対策
M2Jは 非常用発電機+UPS というサーバーバックアップ体制をとっているそうだ。
他の大手も大体同程度の対策はしていると思われる。

一見万全なようだが、非常用発電機やUPSは地震が頻発している状況では壊れて使えなくなる可能性もある。
通信断絶で約定せず、というリスクもあるから、ポジションは許容できる範囲まで縮小しておきたいな。


関東の人は電力削減に協力しましょう。(特に夕方)
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
自分は電気ヒーター不使用。厚着で貢献中!


コメント

  1. とー子 | URL | -

    Re: 二転三転・輪番停電

    テレビでそこまで東京電力を責めなくてもと思いますが、仕事の計画が立てられないとやっぱり困りますよね。手術ができないとかは生死にかかわりますし。

  2. WIN | URL | -

    Re: 二転三転・輪番停電

    停電よりも原発が心配です。。。

  3. 時々SE | URL | 1/EzKC2o

    お元気でお過ごしですか?
    そちらは食べ物の買い占めなど、サバイバルな様相になっているのでしょうか?
    早く落ち着いて欲しいです(^_^;)

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 二転三転・輪番停電

    とー子さん、おはようございます。

    今回の震災は今後非常時のリスク対策を考える上ではよい教訓になるでしょうね。
    発電機は最低3時間分は維持出来る能力が必要とか、軽油は常時少し多めに持っておくとか。

    原発事故に関連して、「対応が稚拙」とか報道番組で発言を繰り返すコメンテーターには、じゃあお前が現場で指揮しろよ、といってやりたくなりますね。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 二転三転・輪番停電

    WINさん、おはようございます。

    心配ですが、外出を控えるとか、肌を晒さないといった対策によって放射能が自分に及ぼす影響しかコントロール出来ないので、腹くくって生活するしかないですね。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: タイトルなし

    時々SE さん、おはようございます。

    元気で~す。
    食料も、選ばなきゃ比較的手に入りやすいです。
    しかしガソリンは買えないですね。

    まぁ、被災地に比べれば大した事はないですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/237-90c89c1e
この記事へのトラックバック


最新記事


