
--年--月--日 --:--


輪番停電の注意事項と復興への心構え

2011年03月14日 00:09

早速輪番停電が来てしまったな。
エリアを見ると、都心以外はほとんど例外なく停電に当たるようだ。
どうも、予想よりは大分深刻だ。

毎日4時間づつ停電なんて言われたら産業はマヒ同然だが、ここは痛みの分かち合いだな。

ところで、現在テレビでも輪番停電の予定地区は放送されているが、実際には町レベルで停電時間はかなり異なっている。
油断していると全然違う時間に停電になるので注意。

地区詳細は下記を参照されたい。
現在東京電力のトップページは大変繋がりにくくなっているが、下記直接リンクは比較的繋がりやすい。


▽停電地区リスト詳細(東京、埼玉、神奈川、千葉、山梨、栃木、群馬、静岡)
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf



▽グループ毎の停電時間は下記(Asahi.comより)
第1グループ 6:20~10:00のうち3時間程度
第2グループ 9:20~13:00のうち3時間程度
第3グループ 12:20~16:00のうち3時間程度
第4グループ 13:50~17:30のうち3時間程度
第5グループ 15:20~19:00のうち3時間程度
第1グループ 16:50~20:30のうち3時間程度
第2グループ 18:20~22:00のうち3時間程度

停電に前後して、

「極力出歩かない(特に車)」
「節電する」
「エレベーターなど閉じ込めの可能性のあるところにいかない」
「自分の居住地が停電でなくても断水する可能性がある(ポンプ所エリアが停電の場合)」


当たり前だがこれらには気をつけたい。

また、復電も必ずしもスムーズに出来るとは限らないから、そういうつもりでいよう。


■復興への心構えについて
被災者の方には大変同情するが、一般人に出来る支援活動は募金や節電など、ごく限られる。
ボランティア志願の方に対しても現状では受け入れ態勢が出来ていないそうだし、逆に二次災害に合う可能性もある、ということで待機を願っている状態だという。

出来る支援をした上で、日本経済の復興という形で間接的な支援を行うべく、眼前の仕事を努めて頑張る。
その上で極力控えめな普通の生活をするよう心がけたいと思っている。


■為替について

円は売られるかと思いきや、円買いが進んで円高に。
情報を集めた限り、保険会社や投資家の海外資産の引き戻しの円買いに投機筋が乗った、という説が有力なように思える。

しかし今後はどうなるか分からないし、通信インフラのリスクもある。
今後発注するのであれば、少なくともストップロスは入れておきたい所だ。



関東の人は電力削減に協力しましょう。(特に夕方)
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
自分は電気ヒーター不使用。厚着で貢献中!


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: 輪番停電の注意事項と復興への心構え

    急に円が売られましたが、介入でしょうか???

  2. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 輪番停電の注意事項と復興への心構え

    WINさん、こんばんは。

    本記事後半で書いた流れが、日銀の大量資金供給によって逆流したみたいですね。
    しかし今の所は再び買い込まれているようですね。

    海外投機筋などいくら円を買っても日本で生活するわけにはいかないのですから、いずれはまた売られるとは思いますけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/236-081ab02e
この記事へのトラックバック


最新記事


