
--年--月--日 --:--


地震後の東京西部の状況など

2011年03月13日 09:50

昨日 3/12 は復旧その他諸々の為に出勤した。

車は緊急時に家族が使えるよう家に置いて、電車で通勤。
いつも使っている私鉄は本数は減っており、「各駅」のみだがとりあえず始発から動いていた。
いきなりヘルメットをかぶった人がホームにいてびびる。

途中昼飯を買おうとコンビニに寄ったが、菓子とカップめん程度しかない。
早朝営業のファーストフード店も軒並み閉店になるなど、大分影響が出ていると感じた。

20110313コンビニ
↑ハーン、コンビニ弁当棚にはなにもなし。
仕方なく菓子パンとカップ麺の3連食となったが、喰えるだけマシだと思わないと。


ライフラインだが、水道・電気・ガスなどはとりあえず無事。
しかし、明日以降は供給電力不足による「輪番停電リスク」あり。
自分もそうだが、病院や工場の担当者は対応に追われ大変だろう。
(対象地区は一般家庭も停電となるので注意されたい)

原発は放射能も心配だが、原発停止により首都圏で「輪番停電」が当面続く事も問題。
供給は工業地帯が優先されるのだろうが、自社に限らず、これじゃまともなモノづくりなど出来ない。
工場は停電すると復活がかなり大変なのだ。


で、仕事を一区切りしての帰宅途中、普段使う駅付近の居酒屋を通りかかったら普通に営業しており、結構人も入っていた。
まだ余震が続いているのに、正直怖いなぁ、と思った。
まぁ、店側としては営業しなきゃしゃあない、ということもあるのだろうが、当面はいつ大地震があるか分からない、という気持ちを保つことは必要だと思う。



ネット関係では、日頃交流のあるブロガーさん達の無事はだいたい確認できて一安心。
ただ、数名確認が取れず、更新もされていない。ブログアクセスも15~20%程度減っている。
忙殺されてアクセスできないか、被害に合われたか。
とにかく無事をお祈りしたい。


関東の人は電力削減に協力しましょう。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
自分は電気ヒーター不使用。厚着で貢献!


コメント

  1. とー子 | URL | -

    Re: 地震後の東京西部の状況など

    お仕事御苦労さまです。
    電気の問題もあったんですね。
    輪番停電なんて言葉初めて知りました。
    工場のことなんて何にも知らないので。

  2. 暗いそら | URL | -

    Re: 地震後の東京西部の状況など

    とー子さん、こんにちは。

    輪番停電は全体の電力が足りないから、ある地区をまるごと犠牲にして他にはきちんと電気を送りましょう、という非常措置です。
    従って、一般家庭も対象に入ります。
    関東地方に住んでいる人は注意です。

    為替に例えれば、強制ロスカットを避けるためにポジションを部分的に損切りするイメージですね。

  3. ジュフィオン | URL | -

    Re: 地震後の東京西部の状況など

    暗いそらさん、こんばんは。
    ご無事で何よりです。

    大阪は少し揺れた程度です。
    阪神大震災以上の被害となりそうで心配です。

    1日も早く復旧することを祈っています。

  4. WIN | URL | -

    Re: 地震後の東京西部の状況など

    原発があそこまでやられるとはおもいませんでした
    改めてすごい地震だったんだなとおもいます

  5. 塩蔵 | URL | -

    Re: 地震後の東京西部の状況など

    原発に関する情報は、正確な情報がなかなか出てこなくて、なんとも歯がゆいです。
    40年も前に当時の技術で作られたものが壊れそうなのを
    今の技術者がまさに必死になって食い止めようとしている姿を思うと、
    応援する気持ちしかおきません。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: 地震後の東京西部の状況など

    ジュフィオンさん、こんばんは。

    地震後のブログの更新は確認しておりました。
    無事で何よりです。

    経済復興の方は頑張りたいですね。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: 地震後の東京西部の状況など

    塩蔵さん、こんばんは。

    かなり隠しているのでしょうね。
    放射線防護服を着て原発周辺住民の避難誘導する画像など、日本ではほとんど放送されていませんからね。

    実際、40年前とは言っても相当な堅牢な設計になっているとは思いますが、大自然の脅威の前では人のやる対策には限りがあるな、と感じますね。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 地震後の東京西部の状況など

    WINさん、こんばんは。

    原発も今後は色々議論が出て来るとは思いますね。
    しかし本質的な安全確保としては「採用しない」という選択しかありません。

    代替としてこれを機に「核融合」に予算を割くとか。
    この地震を機に、エネルギーに対する考え方も大きく変わりそうですね。

  9. 時々SE | URL | -

    ブログ拝見している時にコメ入りました(*_*)両思いですね(^_^)v

    こちらからは関東には送電出来ないそうですが、やはり少し節電しています
    早く落ち着いて欲しいですね

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: 地震後の東京西部の状況など

    時々SEさん、こんばんは。

    深夜に素敵な女性ブロガー様とコメし合っている状況は悪くないですね。

    省エネ自体は地震に関わらず良いことですから、変換機の制約云々は置いといて、ドンドンやりましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/235-b7acf2c7
この記事へのトラックバック


最新記事


