スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


意外と気が散る約定メール

2011年02月24日 21:07

トラリピは今のところ全てM2Jでやっている。
Forex.comのライブ口座も現在開設手続き中だけど、たぶんM2Jでのトレードは残すと思う。
手数料分はロスするが、堅牢なシステムにはやはり安心感があるからだ。


ところで、約定メール。
受け取っている、という人のほうが圧倒的に多いのではないだろうか?

しかし、自分は全て切っている。
携帯だけでなくPCメールもだ。

いわば放置状態でトラリピが動いているわけだが、これがなかなか良いのでお勧めしたい。

■意外と気が散る約定メール
約定がうれしい、という人も多いのだろうが、意外と気が散る、という側面もある。

ガンガン約定すれば何があったんだ?とそれなりに気になる。
もし、不利な方向への動きだったらかなり心配にもなるだろう。
それが仕事中だったりしたら尚更だ。


現実問題、何があったにせよ、トレーダーが出来ることは、反対売買をかけるか、追加の証拠金を入れるくらい。
もともとある水準でロスカット、と決めているのだったら経過を知ったところで意味はない。

逆に儲かったとしても、「全自動トラリピ GOOD JOB!」 とか呟いてしばらく自己満足に浸る程度の価値しかない。


■放置プレイ

そこで放置プレイ。

約定メールは一切受け取らない。
ドル円の値動きくらいは普通に生活していればいやでも目に入ってくるから、口座の大まかな方向はわかる。

で、週に一回程度FX口座を覗き、思った以上に確定益が溜まっていたりすると、これはこれでうれしかったりする。
トラリピは紛れもなくキャピタルゲインなのだが、これでパッシブインカムのような感覚になれるのが良い。

それに自分の仕掛けのレベルであれば、週に一回程度ヘッジ計画を練り直せばそれで充分。


■ちなみに

このような運用法は、もともとM2Jでも推奨している。

数百万程度の「なくなっても痛くない余り金」を底値圏の通貨でロングトラリピ運用するのは確かに賢いといえるか。



ちなみに自分はSだ。(sora)
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


↓M2Jの口座開設はコチラからどーぞ。



コメント

  1. しんえもん | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    携帯へのメールはかなり鬱陶しいので設定していません。
    半年程前、豪ドル/円50銭刻みでトラリピをしていましたが、トラップ張り直しの為に、決済メールのみ携帯に受信とか設定できるといいのにと思っていました。
    まあ2ヶ月で1回だけの取り損ないでしたが。(麻雀を15時間程している間に)

    今は、豪/スイス、豪/カナダ、カナダ/スイス(外為どっとコムでの豪/円・スイス/円・カナダ/円での擬似)のゆるい全手動(新規・決済とも成り行き注文)トラリピで、1日1回程度の取引なのでやっていけています。

  2. 暗いそら | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    しんえもんさん、おはようございます。

    取りこぼしが2ヶ月で1回だけとはすごいですね。
    自分も豪ドル50銭+ユーロ1円幅くらいの手動トラリピを半年くらいやっていた時期がありましたが、取りこぼし+二重発注はしょっちゅうでしたよ。
    (携帯からも発注できる体制でしたが、メンドクサイ+パケット代気にして使わず)

    手動トラリピだと50銭位が限界でしょうね。

  3. WIN | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    自動トラリピのM2JやEAを組める人は要らないかもですね
    私は手動なのでどうしてもメールがないとわからなくなっちゃいます
    M2J、もう少し手数料など改善しくてれれば。。。

  4. s_step | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    kakakuFXmk2はメール通知機能が組み込まれていません。
    指値付近で反転したときなど実際はどうだったか知るためにも約定メールは欲しいです。

  5. Hajime | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    暗いそらさん

    こんにちは^^

    気まぐれだと思いますが、外為どっとこむの合成USD/HKDのスワップが、
    1万通貨で26円になっています。
    ないと思いますが、このまま定着してくれればランドどころじゃなくなりますね。
    ああ、数千万レベルの投資資金が欲しい・・

  6. 時々SE | URL | 1/EzKC2o

    相変わらずザ・ストイックですね(*_*)
    でも本業があったら邪魔かもですね
    本業なしの私には約定メールはワクワクです(^_^)v

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    WINさん、こんばんは。

    手動トラリピだと約定メールは必定ですね。

    M2Jは1000通貨トラリピ導入前には手数料10銭でも使いたい、という要望はかなりあったみたいです。
    確かに手数料は痛いですが、差し引いてもリターンが出ていますから、手間とか時間の節約を考えるとそれだけの価値はあると思います。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    s_step さん、こんばんは。

    KaKakuFX mk2のシステム安定度は分かりませんが、不安定なシステム下では、稼動しているぞ、という安心として約定メールは欲しいかもしれないですね。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    Hajimeさん、こんばんは。

    確かに、HKD/JPY ショートが -3円になっていますね。
    まだ中心値以下ですが、USD/HKDのレートが上がってきたせいですかね??

    しかしUSD/JPYが下げている今は合成USD/HKDにロングからエントリーするのに絶好ですね。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    時々SE さん、こんばんは。

    ストイック…なんかカッコイイ感じですね。。
    実際は、トレードに割り当てる心理的リソースを節約したいだけなんですが。

    理想は、信頼できるトレーダーに完全お任せなんですが。。。
    魚屋さんなどに資産運用をお願いできないものかな(笑)

  11. yumemi | URL | bGf9qjkw

    Re: 意外と気が散る約定メール

    manemi あらため yumemi です。
    最近コメントはしていませんが、ずっと読ませていただいてます!

    携帯だけでなくPCメールも受け取らないなんて、思いつきませんでした。
    私はほぼ毎日ログインしていますが、さらにPCも携帯もメール受信しています。 
    気が散るほどガンガン約定してみたいです…。

    以前M2Jのセミナーで、稼いでいない人ほどログイン時間が長いと言っていわれました。
    わかっているけどログインしちゃうんですー。

    最後の一言に3クリック!

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 意外と気が散る約定メール

    yumemiさん、こんにちは。

    自分はFXについてはスワップとトラリピがメインですが、どちらもトレード時間が圧縮できる所が気に入ってます。

    ところでブログ持ってたんですね。
    こちらからも遊びに行きますね。

    >最後の一言に3クリック!

    一応ノーマルです。

  13. yumemi | URL | bGf9qjkw

    Re: 意外と気が散る約定メール

    私のアホなブログにコメントいただき、ありがとうございました。

    私はFXについては、戦略がまだ定まらずモヤモヤしていますが
    将来はトラリピメインにしたいと考えています。
    最近はCFDでNYダウとか日経225も楽しんでいます。

    だいぶ前の記事に、リクエストOKみたいなことが書いてあったと
    思うのでいつか相談したいなーと夢見ています。
     

  14. 暗いそら | URL | -

    Re: 意外と気が散る約定メール

    yumemiさん、こんばんは。

    普通の女性らしいブログでしたが…(笑)

    自分の書ける範囲で、ですが、リクエストがあれば記事にします。
    CFDも完全自動化できるといいのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/223-b947ff38
この記事へのトラックバック


最新記事


