
--年--月--日 --:--


M2Jの両建て

2011年02月08日 06:45

今までも何度か触れたが、ワザワザ記事として書く。

M2Jの両建ては、どちらか大きいほうの証拠金だけでよい、というルールになっている。
その為、両建てで証拠金を相殺できない業者と比べ、高い資金効率で運用できる。

この点は今後のレバレッジ規制により、ますます重みが出てくる。

■具体例
AUD/JPYの両建てヘッジトラリピの例で説明する。

1AUD=80円のとき、ヘッジポジション10,000通貨体制のロング・ショート両建てヘッジ。
トラリピ注文は、1000通貨で50銭刻み。25本づつロング・ショートそれぞれで出したとしよう。
(証拠金はレバレッジ:50倍とする)


・両建てで証拠金相殺できない業者の場合


合計ポジション:70,000通貨

70,000×0.02×80=112,000円


・M2J両建ての場合

合計ポジション:70,000通貨だが、両建て相殺で証拠金は35,000通貨分。

35,000×0.02×80=56,000円


この程度の仕掛けなら、100,000円程度あれば年足1σレベルの為替変動(±9円前後)までは最初の資金でどうにか廻せる。
56,000円ではやや心細いが、レンジ相場を狙って飛び込んですばやく抜ける、という戦法なら勝算はある。

しかし、どちらのケースでもレバレッジ25倍規制後は更に倍化。
レバレッジ25倍規制後は、両建てで相殺できないと、22万円を入金しないと同じ仕掛けが出来なくなる、ということだ。

必要証拠金が増した場合でもロスカット注文を入れれば損失額は変わらない。
結局、両建てで証拠金が相殺できないと資金効率は悪くなるという事になる。


■実践例
では実践する場合。

M2J両建ての資金効率を享受するためによい戦略は、ヘッジトラリピや両建てヘッジトラリピ

通貨選定だが、理想的には高低差が少なくて、ボラティテリィの高い通貨。
まぁ、M2Jだと選択肢は限られる。

高低差が少ない、という点では USD/JPY。
最近は AUD/JPY もあまり動かないからよさげ。

ボラティリティが高い、と言う点では CAD/JPY, EUR/JPY, GBP/JPY。

NZD/JPYは安値だが値動きに比較してスプレッド8銭がきつく、M2Jではちょっと苦しいか。


■まとめ
いずれにしても、手数料が高いとか、スプレッドが悪いとか、玄人の間では評判が悪いM2Jだが、使い方によってはメリットが出る感じだ。

それに簡単・安定な全自動取引はやっぱり便利。
自分の場合など、MT4リアル口座導入に向けてウロウロしている間にもガンガン約定してくれるから、機会損失を考えたらM2Jは現実的だ。


■次なる矢
KaKaKuFX mk2
ここは両建てで証拠金が相殺。
MT4用のEAが使えるそうなので、全自動トラリピも一応出来そう。
手数料は掛かるらしいが…。

色々と調査は必要だろうが、諸条件が良ければこちらへの乗り換えも良さそうだ。


SPAN証拠金、FXでも導入されないかな…
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


↓M2Jの口座開設はコチラからドウゾ。(自己アフィリエイトしたい、という方は押さないでね!)


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: M2Jの両建て

    そういえば、mk2の話、この頃出ませんね
    暗いそらさんが検証していただけるのであれば、それを待ちたいと思います
    他力本願好きなんですw

  2. s_step | URL | -

    Re: M2Jの両建て

    kakakuFX mk2でAUDJPY両建てトラリピを実践中です。
    spred約2~3pips+0.4pips(AUDJPY=80円のとき)
    M2Jに比べたら1/4位だと思います。

    但し、土日に停止しますので日曜夜に再起動必要

  3. 時々SE | URL | 1/EzKC2o

    M2Jは、ずっと気になりつつも、リアルトレードは、ほとんどしたことないんです
    ケチケチ精神が利益を逃がしてるのかもですね(^_^;)

  4. 24歳FX挑戦中 | URL | -

    Re: M2Jの両建て

    こんばんわ。

    証拠金が節約できるのはいいですね!

    自分はシステム系に疎いですので(;一_一)M2Jで自動売買に慣れていく予定です。。。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: M2Jの両建て

    WINさん、こんばんは。

    まー、、そういうのもブログの利点ですけどね。
    s_stepさんから貴重なご意見をいただいてます。

  6. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: M2Jの両建て

    s_step さん、こんばんは。

    貴重な情報ありがとうございます。
    日曜日にEAを立ち上げなおす程度のデメリットでそのスプレッドなら優良ですね。
    NZD/JPYの少額トラリピで参戦してみたいですね。

    手数料、約定価格円換算で0.0025%とのことですが、1000通貨だと、普通に計算すると数百円になってしまいます。
    そこは気になってます。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: タイトルなし

    時々SE さん、こんばんは。

    EA で FOREX.com MT4 が出来るならそれに越したことはないんじゃないでしょうか?
    自分も、本当はそうしたいんですよね~。

    指加えて相場を見てるよりましですが、手数料はやっぱし重いです。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: M2Jの両建て

    24歳FX挑戦中さん、こんばんは。

    仕掛けと資金管理がよければM2Jでも十分リッチメンになれますよ。

    M2Jの1000通貨対応は本当に革命的でしたからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/213-b001c102
この記事へのトラックバック


最新記事


