
--年--月--日 --:--


ボラティリティ・トラリピの応用

2011年02月04日 06:59

ISOの監査があり、ここの所、社内で会議室に缶詰状態。
で、監査員が I pad を使ってISO規格の確認をしていた。

紙ファイルに比べて携帯性がよく、ノートパソコンに比べて操作性が良い。
I pad なんてデカイだけだろう? 程度に思っていたが、使い方を選べば便利なツールだと再認識。
まぁ、自分の用途だとキーボードがないとツライが…。

さて、本日はトラリピ関係の話。

■ ボラティリティ・トラリピの応用
以前 ボラティリティ・トラップリピートイフダン戦術 という記事を書いた。
この戦術の概要は、レンジ相場を抜けたときは値動きが荒くなるという相場の特徴を利用して、コアレンジ外のトラップ刻み幅を広くして、トラップ本数を絞る。それにより含み損リスクを下げつつ利益を狙う、というもの。

この考えをもう一歩進め、レンジ抜けして相場が安定してから一括してポジションを取ることにする。
すると、平均建値としてはさらに有利となり、ノーマル型の一定刻みで買い下がっていく(売りあがっていく)トラリピに比べ、さらに含み損リスクを下げることが出来る。

この辺の手順は、Tansney Gohnさんのサイトの (FXトラリピ) 忍法 後の先 という記事で紹介されているので、興味のある向きは確認されたい。

一気ポジションをとるまではリピート確定益の機会損失があるが、極力含み損を抑えて運用をしたい、という人にはなかなか良い方法だと思う。


フーン。と思ったらオウエンヨロシクね!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: ボラティリティ・トラリピの応用

    ipad使っていますけど、便利ですよ
    まぁ、私の場合はおもちゃ同然の使い方ですがw

  2. 暗いそら | URL | -

    Re: ボラティリティ・トラリピの応用

    WINさん、こんばんは。

    Apple製品はデザインがかっちょよいですよね。
    自分はソフトバンクケータイなのですが、あと半年ほどで2年経つので、次の機種変でI phone にしたいなぁ、と思っています。

  3. 時々SE | URL | 1/EzKC2o

    昔、システム開発していた時にISOが入りました(^_^;)
    これやるんなら、まずああして、次こうしてって、手順がびしっと決まってて、融通は効かないし、やたらとつまんない資料ばかり作らされた記憶が…。

    実作業とは別に、もうひとつ別の仕事してるような、とっても大変な印象しか残ってないです(>_<)

    業種によって違うのでしょうかね(^_^;)?

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: ボラティリティ・トラリピの応用

    時々SEさん、おはようございます。

    大体同じですよ。
    でも最近は企画の要求に合った運用が出来ていれば、書類は少なくてもいい、という流れになりつつあります。

    ISOやってると仕事は幾らでも作れますね。

  5. ジュフィオン | URL | -

    Re: ボラティリティ・トラリピの応用

    暗いそらさん、こんばんは。

    IPad持っていませんが、便利そうですね。
    電子書籍は目が疲れそうなのでパスです。

  6. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: ボラティリティ・トラリピの応用

    暗いそらさん、こんばんは。

    まぁ、うまく言えませんが、レンジ一杯にトラップを張りめぐらせた場合は散弾銃で打つような感じで適当に的の方へ向けてぶっぱなせばどれかは当たります。それに対してライフルで命中させるにはゴルゴ13なみの腕が必要になります。

    分散と集中で例えると、散弾は分散型でライフルは集中型です。分散は当たる確率は高いが資金効率が悪く、ライフルは命中率が低いが当たれば資金効率は良いです。

    確率分布や裁量でトラップの本数を減らすとちょうどその中間ぐらいになるんでしょうね。
    (^^

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: ボラティリティ・トラリピの応用

    ジュフィオンさん、こんばんは。

    液晶がデカイ&キレイなのでなかなか良さそうでしたよ。
    I pad、自慢げでしたね。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: ボラティリティ・トラリピの応用

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    トラリピとは言え、リターンを上げるならある程度裁量は必要だよな、というのが最近の考えです。

    自分の今の方針だとコアレンジを割ったら切ってしまいますが、後の先は中々良い戦術だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/211-53980cce
この記事へのトラックバック


最新記事


