スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


たった3年

2011年01月31日 04:18

とー子さんも最近記事にされていたが、FX投資家の9割が3年で撤退とか、8割が負けているとかよく聞く話だ。
「やっぱりハードル高い」みたいな意見もあるが、自分としては、「当然」という感じがする。

■石の上にも…
手前の話だが、本業はサラリーマンで、精密機械のエンジニア。
この仕事、3年程度経験を積んだだけでは1人で最低限の対応ができる、というところまで育つかどうか。
通常は1人前にもなれない。

1人前になるには、すべてが完璧である必要はないが、必要スキル全体として一定レベルに到達する必要がある。
おそらく、ある程度の専門性を要求される仕事ならどの業界も似たようなものだろう。

つまり、3年くらいの勉強期間は普通だよ、という考えだ。


■メンター
もっとも、会社と違ってFXの世界は完全に自己責任。
会社だったら最低限の教育プログラムくらいはあるだろうが、そんなものはない。

身近にFXで安定的に勝っていて面倒を見てやろう、という人がいればいいが、そういうケースは稀。
本を読み漁ったりブログを廻ったりして自分に合っていそうなやり方を見つけ、検証していくのが普通だろうか。

まぁ、本もブログも玉石混合だが、デモトレードやキャッシュバックで集めたお金、少額の自己資金程度に留めておけば、失敗してもそれほど大事故にはならないだろう。


■みんなが勝つ世界
仮に平均的な人が1年程度FXをちょろっとやった程度で利益が上げられるという状態を想定する。
為替市場はゼロサムゲームだから、一人当たりの利益はすごーく少なくなり、とんでもなく大負けする参加者が少数いる、という構図になるだろう。

んー?
利益が少なくて負けるときは大負け…これは、最近流行っている手法に当てはまるような…。


ずーっと勉強中!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. とー子 | URL | -

    Re: たった3年

    そらさん

    私の記事を紹介してくださり大変ありがとうございます^^

    たしかに3年というのは一般的にぺーぺーですよね。
    お医者さんとかで3年目の人が手術の執刀医と聞いたら多分「ベテランの先生にお願いします」と言ってしまうと思います^^

  2. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: たった3年

    暗いそらさん、おはようございます。

    FXは簡単にレバレッジが上げられますから、ヘタにビギナーズラックで勝つとどんどんリスク許容値を超えてしまうのでしょうね。人間の欲望に限りがないのも原因の1つだと思います。

  3. WIN | URL | -

    Re: たった3年

    そうですね、技術を身に付けるには3~5年くらい罹ると思いますので、3年くらいからが勝負時と思ってFXに対しているといいのかもしれませんね
    私もあと半年で3年目です^^

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: たった3年

    とー子さん、こんばんは。

    為替は上がるか下げるかを当てるだけのゲームですけど、奥深いですよね。

    まぁ、医者になるよりはFXで安定的に稼ぐほうが難易度低いかな??

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: たった3年

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    ハイレバレッジだといつかはパンクしますね。
    自分はFXでもっとも大切なスキルは資金管理能力だと思っています。

  6. takeshi | URL | -

    Re: たった3年

    人によって習得するスピードはそれぞれですが一般的には3~5年が仕事を一定のレベルまでできる期間だと私も思います。

    FX・・・投資の世界はいわゆる正解がないので勉強する話題は尽きないし、とても楽しめるというのが私の感想です。(お金が絡むのでそうとはいえないかもしれないけど)


    人間に欲がある限りどかんと負ける人はいなくならないと思います。

    なぜか学習しない人間もいるようですから・・・

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: たった3年

    WINさん、こんばんは。

    投資はよくスポーツに例えられますけど、想定外の動きしたときの対処などは相場に身を置かないとなかなか身につかなかったりしますね。

    しかしその辺はバックテストやデモでも経験がつめるのが投資ならではのいいところだとも思います。

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: たった3年

    takeshi さん、こんばんは。

    新しい相場参入者はいますし、ファンダ関係なしの実需筋もいます。
    学習しない…失敗しないと学習できないですね。
    せっかくいい経験をしたのに投資をやめてしまうのはもったいないですね。

    自分は投資もブログもアフィリエイトも楽しみながらやってます。
    大変な事もありますが、好きでなければ続きませんからね。

  9. しんえもん | URL | -

    Re: たった3年

    <利益が少なくて負けるときは大負け…これは、最近流行っている手法に当てはまるような…。

    今日読んだ雑誌にマネースクウェアジャパンの社長のインタビュー記事があり、トラリピのメリットとして「相場を予想しなくていい事」とありました。
    そりゃここ半年は各通貨レンジ相場でしたからねー。
    社長の言葉を鵜呑みにしてると、なんとかショックが来たら即死ですね。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: たった3年

    しんえもん さん、おはようございます。

    実際、トラリピで期待値と証拠金のバランスをとるためにはかなり勉強しなきゃならん感じですね。

    半年程度、自分もあれこれ考えてきましたが、やってきたことを纏めると裁量のほうがむしろ簡単かもしれません。

  11. 時々SE | URL | 1/EzKC2o

    締めの句が、少々耳が痛いです(^_^;)
    私の職場も3年じゃまだまだ未熟者ですね
    そして辛い思いをした人はレベルアップしているような気もします
    楽して儲かることはないですね(^_^;)

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: たった3年

    時々SEさん、こんばんは。

    損せずに金持ちになる人はいない、とも言われますね。
    自分も昔はノーロスカットでしたけど、最近はロスカット付きトラリピで、大きく動いてもダメージほどほどです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/209-9891d423
この記事へのトラックバック


最新記事


