スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


他人のトレードは原則見ない

2011年01月18日 07:06

例外はあるが、他人のトレードは基本的に見ないことをマイルールとしている。

■その理由…
以前、儲かれば妬まれる、負ければバカにされる、だからトレード成績は公開しない、という趣旨を含んだ記事を書いたが、まったく同じ。
他人が儲かっていれば自分ももっとやれるはずだと思ってしまうし、自分が勝っている時に他人が負けていれば慢心が生まれる。

為替はゼロサムゲームだから他人の悪いトレードから学ぶ、という考え方もありだとは思う。
が、今の所はそこまで達観できないので、敢えて見ないのが最良だと思っている。


■ありがちな例

例えば、豪ドルで 81円スタート、50銭刻み逆張りロングトラップ、トラップ1本:1万通貨 でトラリピを仕掛けたとする。
この仕掛けは2010年5月からスタートすると初期資産200万に対し半年で75%の利回りを出しており、結果だけ見れば月利12.5%。

書き方を変えれば、このようにもなる。


「豪ドルロングトラリピで月利12.5%。今月も完全自動ほったらかしで25万勝ちました!」


こう書かれると熱くなる人が多いのではないだろうか?
自分は熱くなる。

しかし上記トレードの場合、期間中の最大ドローダウンは60%程度。
最初期においては60円台半ばでロスカットになるリスクもあった。
教科書的には、200万円がゼロになるリスクに晒してもいい資金だったらやってもいいが、それ以外の場合はやってはいけない。

やってはいけないことは頭ではわかるのだが、このような記事を見ると影響は受けてしまう。
普段より少し大きくリスクを取ってみたり、妙に強気になったり、微妙な影響が出たりするのを避けたい、ということがある。 


■トレードを参考にする場合
まずは新手法に慣れる場合。
典型的な例がくるくるワイドや相関ヘッジスワップ。
トレードに限らず、自分の知らないことに関してはうまい人のやり方・考え方を真似するのがまず一歩だ。

もう一つのケースはトレード結果だけでなく、リスクや資金管理等のトレード根拠が明記されている場合。
背景にある考え方まで分かればいろいろと参考になる。


■なんとなくまとまらないが…
逆に純粋なトレード以外の部分、つまり相場観や資金管理、手法やトレードシステム、統計結果に関する考察などはなるべく広範囲且つフラットに受け入れるよう努力している。

自分一人では到底探しきれないが、コミュニケーションが豊富な他のブロガーさんが推薦されるサイトなどに赴くと有益な情報が得られることが多い。


■ちなみに
今回の記事は自分なりの考えを書いただけ。
無料ブログは規約に則って記事を書く以上は自由だと思うし、決してトレードの公開自体を否定するわけではない。
あしからずご了解願いたい。


フーン。と思ったら応援ヨロシク!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. 麻雀&ワイン♪ | URL | -

    Re: 他人のトレードは原則見ない

    私が参考にしているブロガーさんは利益もかかれていますが、ほとんどの場合、想定損失も併記されているので信用しています

    そして、私も手法を書くときは最大損失をかいて、FXは安全じゃないということを明記するようにしています^^

  2. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 他人のトレードは原則見ない

    麻雀&ワイン♪さん、はじめまして(?)

    自分の場合、ペースを乱されるのがいや、という感じですね。
    マラソンに近いイメージで、例えば自分の隣でハイペースのランナーに走られるとどうしてもペースが乱されます。

    別な観点で見れば、リスクを一切書かないで射幸心だけ煽り、口座開設を狙うようなブログでもアフィリエイト・テクは学ぶことが出来ますね。

  3. takeshi | URL | -

    Re: 他人のトレードは原則見ない

    めっちゃ共感できます! 

    私もブログをみては同じようなやり方をしてはうまくいかずというのを繰り返していました。(私のやり方が悪いのかもしれませんが・・・)

    結局、人から何を言われようが自分が考えた手法で取引することが精神的にも安定し利益もでてくることを去年は痛感いたしました。


    ブログでは何度か記事にしていますが、どうやったら利益を出せるのか?の答えは「自分にあった利益を出せる手法を早くみつけること」につきると思います。

    かなり抽象的な答えなんですが私はこれが正解だと思います。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: 他人のトレードは原則見ない

    takeshiさん、おはようございます。

    今回の話を少し進めるとそのような展開になるでしょうね。

    自分は投資は究極に個人的なものだと思っています。
    つまり、自分が良いと思ったら、どんなに効率が悪かろうがその方法が間違いなくその時点で正解の選択だと思います。

    自分が信頼する手法とそうでない手法では、損失を出した時も前者の方が失敗を前向きに考えることが出来るでしょうしね。

  5. とー子 | URL | -

    Re: 他人のトレードは原則見ない

    そらさん

    そらさんでもそのような葛藤があるのですね。
    すべて計算ずくめでマイペースなのかと思っていました^^
    むしろ少し安心しました^^
    私も他人様の結果が全く気にならないと言えば嘘になりますが、たぶん気にしていない方の部類だと思います。
    投資ブログの性格上ペットブログのように平和には行きませんよね。

  6. WIN | URL | -

    Re: 他人のトレードは原則見ない

    すみません、麻雀&ワインはWINです^^;

  7. 時々SE | URL | 1/EzKC2o

    真似ばかりしてる私とは対照的ですね(^_^;)

    悪徳ブロガーに振り回されることってあるのかもですね(>_<)

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 他人のトレードは原則見ない

    とー子さん、こんばんは。

    計算マシンのように思われていたのですね。(苦笑)
    実際は、欲深くてドロドロした人間ですよ。
    感情的な要因と、数値検証の甘さで過去に何度か敗北を喫しました。
    その反省から数値的なバックボーンを持ちつつ機械的なトレードを行っていく、という今のスタイルになりました。

    ところで投資ブログって荒れることもあるようですね。
    意見が合わないというレベルならスルーすりゃいいじゃん、って思いますが。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: タイトルなし

    時々SE さん、こんばんは。

    自分も基本はマネですよ。
    WINさんではないですが、まずはうまくやっている人を真似るのが一番でしょう。

    ブログを拝見する限り、時々SEさんの力量なら悪徳ブロガーに振り回されることはまずないとお見受けしますが…絵面としてはそこはかとなくかわいらしいですね。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: 他人のトレードは原則見ない

    WIN さん、こんばんは。

    URLからみてWINさんだろう、とは思いましたが。

    私も運営サイトによって複数のHNを使い分けているので、たまに間違えそうになることがありますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/201-4addda61
この記事へのトラックバック


最新記事


