
--年--月--日 --:--


USD/JPYのスワップをアップさせるテク その1

2011年01月16日 00:13

USD/JPYは底値圏でロングするのにうってつけだが、現状のスワップ金利は極めて低い。
そこで、スワップを増幅させるテクニック その1 を紹介する。

■やり方
FX業者はみんなのFXを使う。

まずは USD/CAD をロングする。
仮に10000通貨ロングすると、+1円/日。 *1

続いて、CAD/JPY をロングする。
10000通貨ロングすると、+17円/日のスワップがつく。*1

すると、USD/CAD の CAD/JPYショート と CAD/JPYロングが相殺され、USD/JPYロングだけが残る。

結果的には、10000通貨ロングの USD/JPY スワップが +18円/日となる。

単純にUSD/JPYをロングするより +17円も得する計算だ。

*1) 2011/1/15現在のスワップ

↓みんなのFX スワップ金利
http://min-fx.jp/market/swap/


■リスクは??

主なリスクは2つ。
スプレッドコストが余計に掛かることと、スワップ金利の変動。
具体的には、スプレッドコストを回収しきる前にスワップが変動した場合は損失が出る。

まぁ、そう大した金額にはならないだろうけど。


■約束

毎度毎度の思いつき提案なので、実行はご自身のリスクでお願いしたい。
が、なかなかよさそうな手のようにも思う。


■ところで「その2」って??

かなり強烈な手法となる。
纏めるのがちょっと面倒なので、そのうち紹介したい。


間違ってないかぁ??
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: USD/JPYのスワップをアップさせるテク その1

    暗いそらさん、おはようございます。

    面白そうですね。みんなのFXはデモ口座が無くなったようですので、スワップが違いますが外為オンラインのデモ口座で試してみましょうか。
    USDJPYロングが+20円、USDCADロングが-20円なので丁度ゼロになれば合っていることになります。
    その2も楽しみにしています。
    (^^

  2. WIN | URL | -

    Re: USD/JPYのスワップをアップさせるテク その1

    その2の強烈さに興味ありです
    お時間があれば記事よろしくお願いします!

  3. 暗いそら | URL | -

    Re: USD/JPYのスワップをアップさせるテク その1

    Tansney Gohn さん、こんばんは。

    まずはデモでフォワードテストですね。
    多分、問題なくいけると思いますが。

    自分もUSD/JPYの単独ロングポジションを持っているので、切り替え狙いで試してみます。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: USD/JPYのスワップをアップさせるテク その1

    WINさん、こんばんは。

    その2ですが、手法自体は目新しいものではないですよ。

    でも1万通貨当たり300円くらいのインカムにはなると思います。
    こちらは自分で検証してから記事にしたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/199-86e5adf1
この記事へのトラックバック


最新記事


