スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


従業員持株のヘッジ

2010年12月29日 03:40

世間は年末モードだが、既に自分は正月の当番出勤が決定。
思えば小学生の頃、正月というと開いてる店などおもちゃ屋とコンビニくらい。
街も閑散としていて、ほんと正月って雰囲気がしたけど、最近は元旦でも感覚的には普通の休日とほとんど変わらない。
せめて元旦だけはみんなで休もうよ、と言いたい。

さて、本日は従業員持株のヘッジについて。

■従業員持株会とは?
会社員が自分の勤めている企業の株式を定期的に購入し、資産形成を支援する制度。
システムとしては、株式の取得費用は従業員の給与から天引き。
そのお金に会社が若干の支援金(会社によって支援率は違う)を追加し、持株会が代理で自社株を購入する。
買った株はプールされ、自己所有分が売買できる単位まで溜まったら払い出して好きな時に売却できる。

会社が若干の支援をしてくれる、という所が最大のミソ。(*1
この支援比率については色々あるだろうが、5%~15%といったところが一般的ではないだろうか?

ちなみに、会社側には社員の忠誠心のアップや、敵対買収対策といったメリットがある。


*1 支援比率が0%の会社もあるかもしれない。その場合でも以下のアイデアは有効なのでご容赦頂きたい。


■問題点
購入・停止の手続きが煩雑で時間が掛かるので、半ば強制的にドルコスト法を強いられること。
今月は高値だから買うのやめておくわ、と簡単に出来ないのが難点。

あとは持ち株会から株式を払い出すのに時間が掛かること。
(自分の会社では1ヶ月ほど)


■解決方法
株価が高値圏に到達したら日経225miniやCFDの売りなどでヘッジしていく。
差益と会社からの支援部分が純利益に近い形で確定できる。

平均株価と自社株との相関を考慮する必要が出てくるのがやや難点。
コスト面から微調整が効くCFDの方が使いやすいように思う。

↓参考記事
安心ショートの日経225CFD


※初稿で個別株信用売りという表現があったのを訂正

■まとめ
長期投資として自社株を積み立てている人にオススメ。
今回の記事は自営業の方などにはまったく無関係な記事になってしまうので書こうかどうか迷ったが、周りを見ていると、持ち株会で高値圏で積み立ててしまって含み損、という人が多いので、1つの回避案として紹介する事にした。


フーン。と思ったらご協力願います。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. takeshi | URL | -

    Re: 従業員持株のヘッジ

    会社側のメリットはあると思いますが個人のメリットは薄い気がします。

    リスク分散できないのが大きなネックでしょうか。

    余程の有望株なら別でしょうけど・・・。

  2. しんえもん | URL | -

    Re: 従業員持株のヘッジ

    私の会社は会長が殆どの株を所有している非上場企業なのでピンとこないですねー。
    持株を売却しようとすると会社から白い目で見られる・高値圏なので売りたいけど売れないイメージがあるのですがどうなんでしょう。

  3. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 従業員持株のヘッジ

    takeshi さん、おはようございます。

    給与と投資が同一ソース、というのはあまりに頂けないので私もやってません。
    まぁ、そこさえ飲んでヘッジすれば、10%程度の補充は付いているのでそれほど悪くはないとは思ってます。

  4. WIN | URL | -

    Re: 従業員持株のヘッジ

    零細自営の私にはうらやましい話です。。。orz

  5. 時々SE | URL | 1/EzKC2o

    私の元会社も自社株制度あるのですが、当然私は交ぜて貰えません(^_^;)
    かなり美味しいので社員さんには人気のようです
    それにヘッジというのは、面白い考え方ですねV(^-^)V

  6. 24歳FX挑戦中 | URL | -

    Re: 従業員持株のヘッジ

    こんばんわ。

    自分も前の会社は上場直前の未上場企業だったのですが、会社側で従業員の持ち株を進めていました。
    結局、上場直前でリーマンショック。上場を取り下げました。

    上場申請をした主幹事証券会社が来るからデスクはキレイに!とか、今日は労働環境の調査が来るので、みんな早く帰れ!とか・・・。

    いったいあれは何だったのか・・・。

  7. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 従業員持株のヘッジ

    しんえもんさん、こんばんは。

    私の今の職場はまったくそのような雰囲気はないですね。
    高値で売った人が羨望、見たいな感じです。
    ただ、身内が勤めていた銀行では自社株を売るなんてとんでもなく、出世にも影響した、という話です。
    そうなるとヘッジは効いて来ますね。
    世間ではどちらが主流かは正直分かりません。

    ちなみに、私も今の職場に転職する前は株式非上場の企業にいました。
    オーナー会長はメチャクチャワンマンでしたね^^;

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 従業員持株のヘッジ

    WINさん、こんばんは。

    統廃合が続く衰退産業を選んでしまったので、常時リストラの危機の状態なんですが(笑)
    このご時世、どの業界も似たようなものかもしれませんけど。

    サラリーマンは税制的にも不利で、お互い隣の芝はナンとやらですね。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: タイトルなし

    時々SE さん、こんばんは。

    有利なはずが大部分の人が損をしている。
    今の株価だとそんな投資になっちゃってますね。
    高値圏でも定額買い続ける投資ですから、ゼロサムゲームのマイナス部分にしっかり貢献、という感じですね。

  10. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 従業員持株のヘッジ

    24歳FX挑戦中 さん、こんばんは。

    それはしょっぱい思い出ですね。。。(笑)
    上場できていれば…惜しかったですね。
    でも、その手の株は簡単には売れないのかな。

    私の業界だと上場益の使い方を誤って早々に退場する会社もありますから、会社存続、という観点では上場が必ずしもいいとは限らないなぁ、と思ってます。

  11. しんえもん | URL | -

    Re: 従業員持株のヘッジ

    持株の配当金ってどういう扱いになるんでしょうか?
    ユニクロや任天堂の会長は年収1億円程だけれど、配当金が毎年数十億円以上あるらしいです。

  12. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 従業員持株のヘッジ

    しんえもん さん、こんばんは。

    配当金の課税については 総合課税・分離課税 どちらか有利な方を選択です。
    普通、高額所得者は分離課税を選びます。
    おそらく、ユニクロや任天堂の会長の所得が1億円というのは分離課税対象の所得を差し引いた金額だと思うのですが。

    回答になっていますか??

  13. しんえもん | URL | -

    Re: 従業員持株のヘッジ

    ありがとうございました。

    配当収入が何十億とか次元が違いすぎる話で頭がおかしくなってきました。

  14. 魚屋 | URL | -

    Re: 従業員持株のヘッジ

    暗いそらさん、こんばんは♪

    元旦休み、激しく納得です!!
    元旦は休みが欲し~い
    できれば3が日!!!

    4日目でようやく休めます^^;;

  15. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 従業員持株のヘッジ

    しんえもんさん、こんばんは。

    配当がいかに巨額でも、分離課税の場合、税率はたった10%(現在減税中)です。
    サラリーマンだと2000万プレーヤーでも半分近く税にもっていかれますから、金持ちがどういうゲームをしているかよく分かりますよね。

  16. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: 従業員持株のヘッジ

    魚屋さん、こんばんは。

    商売やっている人は年末・年始は書入れ時ですよね。
    そのような多忙な時期にコメント残されて恐れ入ります^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/189-b53e2824
この記事へのトラックバック


最新記事


