スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ロングヘッジ・ショートトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

2010年12月27日 01:29

超カンタンアメリカ最強のFX理論
↑裁量トレードの勉強の為、図書館で借りてきた一冊。
見た目やタイトルのいかがわしさとは裏腹に、内容はなかなか良い。
著者はロブ・ブッカーというアメリカ人だが、どこかで聞いたことあるような、ないような??


さて、本日は、以前紹介したヘッジトラリピリスク検討エクセルシートのやや高機能版の提供。
以前紹介したものは簡略化しすぎたため、下記の問題点があった。

・順張りトラップ発動後の円安反転リスクが見えなかった
・ヘッジポシジョンが1つしか設定できなかった

今回提供するものはその部分を改良した。
尚、前回同様 とりあえず ロングヘッジ+ショートトラップ のみとなっている。

エクセルを持っていない人は無料の Open office でも動作可能だ。

ショートヘッジ・ロングトラップ版→コチラ

■作成方法
エクセルを立ち上げ、下図の要領でC列に数式と、B列に日本語記述を入力する。
セル番号や数式を間違えないよう注意。
コピペ用の文字列を利用すれば、1~2分で完成すると思う。

ヘッジトラップ君
↑クリックで拡大

↓--コピペ用数式--↓
←手入力
←手入力(逆張りはプラス、順張りトラップはマイナス)
←手入力
←手入力

'=C3+C4*C6
'=IF(C4<0,-C4*C5*C6,-C5*C6*(C4^2+C4)/2)


←手入力
←手入力
←手入力
←手入力
←手入力
←手入力
←手入力
←手入力
←手入力
←手入力

'=(C$8-C12)*C13+(C$8-C14)*C15+(C$8-C16)*C17+(C$8-C18)*C19+(C$8-C20)*C21
'=C23+C9



←手入力(プラスのみ)

'=IF(C4<0,C3+(C4+C28)*C6,0)
'=IF(C4<0,-C5*C6*(C28^2+C28)/2,0)

'=IF(C4<0,(C30-C12)*C13+(C30-C14)*C15+(C30-C16)*C17+(C30-C18)*C19+(C30-C20)*C21,0)

'=IF(C4<0,C33+C31+C9,0)
↑--ここまで--↑


↓--コピペ用文字列--↓
■トラップ損益
トラップ開始レート
ショートトラップ本数1
トラップ単位(通貨)
トラップ幅(円)

現在レート1
トラップ損益1(円)

■ヘッジポジション損益
ロングポジション建値1
ロングポジション単位(通貨)
ロングポジション建値2
ロングポジション単位(通貨)
ロングポジション建値3
ロングポジション単位(通貨)
ロングポジション建値4
ロングポジション単位(通貨)
ロングポジション建値5
ロングポジション単位(通貨)

ロングポジション損益1(円)
合計損益1(円)


■順張りトラップヒット後に円安逆行した場合の損益 ※セルC4が0以上の場合は計算されません
ショートトラップ本数2

現在レート2
トラップ損益2(円)

ロングポジション損益2(円)

合計損益2(円)
↑--ここまで--↑


■使い方
上図の青色セルに必要なデータを入れる。
ロングヘッジは5つまで建値が違うポシジョンを入力できるが、使わない場合はブランクのままでよい。

そして"ショートトラップ本数1"に数値を入れると、都度その時のレートと損益が各セルに計算される。
ショートトラップ本数に正の数を入力すると「逆張り」トラップ(円安進行)。
ショートトラップ本数に負の数を入力すると「順張り」トラップ(円高進行)となる。

続いて"ショートトラップ本数2"に数値を入れる。
"ショートトラップ本数2" は円高進行後に発動する逆張りトラップの本数を表しており、正の数字を入れる。
すると、順張りトラップ発動後に円安に戻した場合のレートと損益が各セルに計算される。

尚、利益確定幅はトラップ幅と同一、という仕様になっている。


■お願い
・ご利用はすべて自己責任でお願いします。
・間違いや、ヘンな所がありましたらコメント欄に報告をお願いします。


■Q&A

Q.私はロングトラップ、ショートヘッジの検討をしたいんですが?
A.コチラ

Q.パラメーターを変更するだけで、グラフで、パーっと損益曲線が出るようにしてほしい!
A.グラフ機能の活用と簡単な数式の追加でそのように改造することが可能です。

Q.利益確定幅を変えられるようにしてくれないか?
A.一応作ってはみましたが、論理式が大変なことになってしまったので不採用としました。
リスクチェックという目的からは、利益確定幅固定でも問題ないと思います。

Q.複数の建値が違うヘッジポシジョンの枠が5つじゃ足りないよ。20個くらいに増やしてくれ。
A.そのような改造は簡単に可能です。

Q.ロスカットの計算はしてくれないんですか?
A.はい。ご自分で追記なさるか、損益のデータから計算してください。

Q.利用に当たり、ランキング応援しろだとか、必ずコメント欄に感想を報告しろとか、そのようなルールはあるのですか?
A.ありませんが、してくれるなら喜びます。

Q.なんか計算結果が変なんですけど??
A.一旦利用をやめ、セルと数式が合っているかどうか見直ししてください。
もしも間違いないようなら、コメント欄に報告をお願いします。


一応気にしてますのでお暇な方はご協力願います。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

    ロブフッカーさんの名前は私も効いたことがあるような気がするので有名なトレーダーさんではないでしょうか?^^;

    てか、Q&A、最後のほう、ウケましたw

  2. しんえもん | URL | -

    Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

    ロブ・ブッカーはNYボックストレードというのをしていた人だったと思います。
    NYオープン前の高値・安値をブレイクしたら順張りをし、ある程度突き抜けたら利確し、値が戻ってロスカットの時はドテン買い(売り)をするという取引だったと思います。
    この手法で今まではかなり儲かったが、いつまでも通用するかどうかは分からないので日々新しい手法を考えているみたいな事を言っていたような気がします。以前ザイFXオンラインでインタビューがありました。

    アイネットFXに口座開設したらロブのDVDが貰える時期があり、夫婦で2枚貰いました。未開封のままヤフオクで売りましたが・・・(笑)

  3. しんえもん | URL | -

    Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

    WINさん、こんばんは。

    ロブ・ブッカーは有名な人みたいですね。
    検索したらぞろぞろ出てきました。

    > てか、Q&A、最後のほう、ウケましたw

    ウケていただけましたか。
    よくいるブロガーと読者、両方に対しての皮肉ですね。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

    しんえもんさん、こんばんは。

    URLまで貼っていただき、恐れ入ります。
    その、NYボックストレードというのも本に書いてありましたね。

    ちょっと検索したらその MT4版 EAソース というのが出てきたので、デフォルト設定のままバックテストしてみました。
    色々やって一番成績よかったのがAUD/JPY。 2ヶ月間・15min足トレードで-10pips(笑)。
    練りこんではいませんが、成績的には順張りトラップ系には劣る感じですね。

    本自体はまだ読みかけですが、私としては「アリゾナルール」というのがトレンド+トラップのエントリーとイグジットに使えそうだと思っています。
    年末年始にバックテストで検証予定です。

  6. hajime | URL | -

    Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

    暗いそらさん、

    こんにちは。
    いつも内容の濃い記事で驚いています。
    スワップ派での順位も上がってきましたね。

    これまでのくるくるワイドでの確定益や、
    AUD/JPYロングとEUR/JPYショートの含み益が充分になっているので
    それらを持ったまま、AUD/JPYショート(スワップ低業者)を強めに追加してします。
    これ以上の含み益を狙うよりも、暴落時にも充分な含み益を維持できるようにすることを重視したいです。
    1日あたりスワップが減る分、合成USD/HKDで補充できたら最高なのですが、
    なかなかレートが下がりませんね。(スワップは安定しだしました)

  7. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

    暗いそらさん

    どうもありがとうございます。コピペ用の文字列も用意していただきましたので楽に出来ました。これで遊んでいます。
    (^^

  8. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

    hajimeさん、こんばんは。

    このブログの最大の読者は未来の自分なので、折角検討したことが後で分からなくならないよう書いてます。

    USD/HKDはローリスクで良いのですが、問題点?はレートの動きが急峻で動かない時はとことん動かないことですね。
    くるくるやスワップと組み合わせて証拠金を有効活用するhajimeさんの手法は欠点を補い合ったよい方法だと思います。

    ランキングですが、いつまでもそれなりの品質の記事の更新を続けることは無理ですし、終わりがない世界なので、気にしても仕方ないのかな、とも思い始めてますね。

  9. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: ヘッジトラリピリスク検討用エクセルシート・やや高機能版

    Tansney Gohn さん、こんばんは。

    約束通り、作ってみました。
    数日経っても不具合報告が上がってこないので、動作は特に問題なさそうですね。
    (自分用としてはまったく別の構造のチェックシートを使っていますので…)

    MT4のバックテストも高機能ですが、最悪リスクの想定に関してはエクセル計算の方が便利ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/188-f7ff031a
この記事へのトラックバック


最新記事


