
--年--月--日 --:--


ゴルゴVS トラリピくん

2010年12月15日 00:02

虫さんのサイトで以前紹介されていた「マンガFX入門」。
気になったので立ち読みしてみたが、パラパラっと読んで10分程度で完了。
女の子とかあんまりかわいくない…。

それにしても、指南役のマスター曰くスワップ投資メインで目標年利は20%。
ランド/円のロングに換算したら、単純ロングレバ4倍程度の投資だ。
どんなポジションだか、聞いてみたい気はする。


さて、本日はゴルゴとトラリピくんの対決。
FOREX.com MT4
M2J のスプレッドとスワップ比較について。 

■スプレッド比較
早速見てみよう。

2010.12.13時点のスプレッド比較(MT4は標準スプレッドの数値)
ゴルゴトラリピ君比較
※FOREX.com MT4のスプレッドは80%の確率で平均値(AVE)の範囲とのこと。

一部同等だが、ほぼMT4口座が有利。
特に USD/JPY 平均 2銭 は良い感じだ。


■スワップ比較(10000通貨単位)
スワップポイント

FOREX.com MT4 だが…M2jにも増して今ひとつ。
元々向こうの人はあまりスワップ投資する習慣はないと聞くが、それがそのまま現れているのだろうか??

尚、上記FOREX.com MT4 スワップだが、HPに記載がなく、MT4を起動させて見れる "通貨ペア一覧" から拾った数字。
もしも解釈が間違っているぞ、などの指摘があったらコメントをお願いしたい。

ちなみに、スワップの扱いは両者とも「ポシジョンが決済されるまで含み益」となる。


■まとめ
FOREX.com MT4 の方がスプレッドに優れ、手数料もない。
コスト的には圧倒的に有利だが、ショートのスワップは一部厳しい。
ショートメインの戦略を取る場合には考慮する必要がある。

一方のM2J。
コスト面では惨敗だが、ショートのスワップは多少マシ。
よって、ショート主体で回転率が低いトラリピを仕掛ける場合など、MT4より利回りが高くなるケースも有り得るだろう。


単純比較ではこのようになるが、FOREX.com MT4 はトレード開始のスタートラインに立つまでにもハードルがあり、一方のM2Jは敷居が低い。
結局、トータルで考えれば両者いい勝負と言えるのではないか。


しかしゴルゴは怪しいよなぁ。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



コメント

  1. Tansney Gohn | URL | SNAM66t2

    Re: ゴルゴVS トラリピくん

    暗いそらさん

    > しかしゴルゴは怪しいよなぁ。

    そういえば、ゴルゴ社に電話したんですけど対応はいまいちでした。M2Jはまだ電話したことありませんが。

  2. 魚屋 | URL | -

    Re: ゴルゴVS トラリピくん

    暗いそらさん、おはようございます♪

    やっぱ、漫画は女の子が可愛くないとね~


    FOREX.com MT4のスプレッドAVEはユーロ円と豪ドル円しか気にしていませんが、大体そんな感じだと運用していて思います。

    スワップもこんな感じですが、複数日はFOREX.com MT4、結構良いですよ~
    たしか、5月の5連休に豪ドル円1万通貨で千数百円付いたと思います。
    (これにはびっくりしました^^;;)

    手間を考えると最初はM2Jから始め、時間があればMT4に移るのが良いと思います^^

  3. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: ゴルゴVS トラリピくん

    Tansney Gohnさん、こんばんは。

    私が以前M2Jに電話した際は対応良かったですよ。
    以前PCのタイマーがずれてM2Jにログインできなくなった時、30分以上丁寧に付き合ってくれました。
    一方、ゴルゴの会社にも電話しました。
    やたら忙しそうでしたが、必要なことにはちゃんと答えてくれました。


    魚屋さん、こんばんは。

    実際に運用されている方からコメントを頂けると心強いです。
    AUD 10,000通貨ロングに対して、EUR 22,000通貨ショートまではプラススワップという訳ですね。

    デモで充分に慣れてからMT4版本番くるくるワイドに挑戦したいと思っています。

  4. ジュフィオン | URL | -

    FXの税制ついに一本化!

    暗いそらさん、こんばんは。

    日本経済新聞に報道によると、FXの税制が一律20%に一本化されるようです。

  5. 暗いそら | URL | -

    Re: ゴルゴVS トラリピくん

    ジュフィオンさん、こんばんは。

    情報ありがとうございます。
    今日の日経、まだ韃靼の馬しか読んでなかった(笑)

    詳細は後で確認するとして、基本的には喜ばしいニュースですね。
    くりっく365とか、どうなるんでしょーね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/171-efe2a9a4
この記事へのトラックバック


最新記事


