
--年--月--日 --:--


サンタクロースとMT4導入

2010年12月14日 03:56

そろそろクリスマス。
小2の息子に「今年はサンタに何を頼むんだ?」と聞いたら「サンタって父さんなんでしょ?」って…。

どうも、学校でそのような話題になっているらしい。
遂に我が家のサンタクロース伝説も終わりか??


さて、本日は兼ねてよりやりたいなーと思っていた メタトレーダー4(MT4) 導入について。
先週末に導入してみたので、その様子などを軽く報告したい。

■MT4の導入モチベーション
①マネースクウェアジャパン(M2J)トラリピの代替
M2Jの全自動トラリピは簡単・安心でスバらしい。
しかし、手数料とスプレッドの広さ、通貨ペアの少なさはやはりネック。

M2Jのシステムではトラップの確定利益幅に関わらず、1000通貨トラップ1本当たり100円(10000通貨以上は60円)が手数料として差し引かれてしまう。
そのため、利益確定幅を狭めた高回転型トラップにするほどに手数料負担率は高まってしまう。
当然、その場合はスプレッドのキツさも響いてくるだろう。


②バックテスト
他のブロガーさんが使っているのを見てとっても気になっていた機能。
過去の成績は当然未来を保障するものではないが、参考にはなる。

統計学的手法と組み合わせれば、更なる見積もり精度のアップが見込めるものと思われる。


■MT4口座のチョイス

MT4対応のFX業者は色々あるようだが、国内業者且つ1000通貨対応となるとFOREX.com のMT4口座のみの模様。
ゴルゴでお馴染みだが、他のブロガーさんも多数使っておられるようなので当面はコチラで決まりだろう。

FOREX.com のMT4口座は、スプレッドこそM2Jより多少マシと言った程度だが、手数料は無料。
取り扱いペアは44種類と多く、金銀も扱えるのが面白い。


■MT4導入
FOREX.com のサイトよりFOREX仕様の日本語版MT4をダウンロード。
そしてそのままMT4用のデモ口座を開設。
メールアドレスだけでよいので、ダウンロードと合わせて数分程度で完了。
後はFOREX.comのオンデマンドセミナーやMT4系のサイトを参考にしながらセットアップ。

トラリピEAソースは魚屋さんサイトで公開されているものとTGさんの御厚意により頂戴した2セットを用意した。


■バックテスト
Visual mode でニョロニョロと約定・決済を繰り返していく様子に素直に感動。
この機能だけでも充分便利。
実にすばらしい。

バックテスツ!
↑AUD/JPY 1H足, 期間:2010/5-12, トラップ単位:1000通, トラップ幅:0.5円 利益確定幅:0.5円 トラップ範囲:71-82円の損益。
初期資金100万円に対して約12万円の資産増加。
M2Jでの実際の成績は15万程度だから、30分以内の上下動をだいぶ漏らしているようだ。


ちなみに、FOREX仕様のMT4からダウンロードできる過去の4本値データは、1H値だと2010年4月止まり。
リーマンショック時のシミュレーションが出来ないが、下記のサイトに行くと過去5年分のMT4用1分値データが入手できる。
ヒストリーセンターからインポートすると利用できるので、ご参考まで。

FXDD
http://global.fxdd.com/jp/mt1m-data.html


■デモでEAを走らせて見た
実際にEAから発注される事を確認。
動作速度は軽快で問題ないが、手動注文や決済方法についてはまだ馴染み辛い所がある。
デモで充分操作に慣れてから本番に臨みたい。


■まとめ
バックテストだけでも充分使えるので、もっと早く始めておけばよかったなぁ、という感じ。
まぁ、現段階では取りあえず動かした、という程度なので、当面の課題はソースの勉強とVPSの選定。
慣れてきたら本家M2Jにはない機能の追加というのもやってみたい。

ちなみに、M2Jトラリピは、簡便さと安定さを考えれば、決して手数料が高いとは思わない。
利益確定幅が広いトラップの場合は手数料の負担率もそれほど高くはないし、利益を出すことも充分可能。
MT4の本番取引をスタートしても、当面は二刀流で進める予定だ。


■御礼
魚屋さん、TGさん、EAソースありがとうございました。



でもサンタクロースはいるんだよ、とうそをつき通す!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: サンタクロースとMT4導入

    偶然でしょうけど同じ頃MT4の口座をフォレックスコムで開設しました
    私の脳みそではEAってチンプンカンプンなんですが、頑張りたいと思います
    わからないことはいろいろ教えてくださいね^^

  2. 24歳FX挑戦中 | URL | -

    Re: サンタクロースとMT4導入

    こんにちわ。

    MT4フォレックスコムでダウンロードできるんですね!以前、直接MT4サイトからダウンロードしたら動かなくて、それ以来手を出していませんでした(;一_一)。

    時間があれば挑戦してみたいと思います。

  3. 暗いそら | URL | -

    Re: サンタクロースとMT4導入

    WINさん、こんばんは。

    私もゼロからのスタートですが、なにかレベルアップしたら記事にしたいと思います。
    一緒に頑張りましょう!


    24歳FX挑戦中さん、こんばんは。

    MT4は口座と連動して動く仕様のようです。
    デモ口座を開設すれば使えるようになると思いますよ?
    簡単でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/170-ded272ef
この記事へのトラックバック


最新記事


