
--年--月--日 --:--


スイスフランによるヘッジ

2010年11月18日 00:14

まずは残念なお知らせ。
以前紹介した外為どっとコムのHKD/JPY売りにマイナススワップが付いてしまった。

10,000通貨当たり、+2 → -1円

よって、外為どっとコム合成USD/HKD戦略は赤信号。
現在USD/HKDは底値付近なので差益で挽回出来るかもしれないが、ご注意いただきたい。

その代わりといってはナンだが、KakakuFXではUSD/HKDのロングに+3円のスワップが付くようになった。
今後どのように動くかは分からないが…。
(Hajimeさん、いつも情報サンクスです)


さて本題。
本日は、「スイスフランによるヘッジってどうなの?」というテーマ。

スイスの政策金利は2010年11月現在0.25%。
日本円と同様、極めて低い水準のため、売りスワップのコストも低い。
その為、高金利通貨との相関があるならば、ヘッジには最適だ。

■相関係数比較
早速直近200日の相関係数を見てみよう。(NTTスマートトレードさんHPの数値を利用)
CHF/JPYとの相関が強い順に並べてみた。

AUD/JPY 0.81
ZAR/JPY 0.70
EUR/JPY 0.68
NZD/JPY 0.59
GBP/JPY 0.56

地勢的にも経済圏も近い、ということで、教科書的にはユーロとの相関が高いことになっているが、一番相関が高いのはなぜか豪ドル。
相関係数も0.81と申し分ない。

AUD/CHFの月足チャートで見ると、現在値=0.9713 はやや高値圏。
ヘッジを開始するには、ちょっとどうかなぁ?というタイミングか。

続いてボラティテリィをチェック。
CHF/JPYの過去5年の日足高低差の1標準偏差は 50銭程度。
AUD/JPYの半分程度だ。
よって、CHF/AUDのレートを1として考えると、豪ドルのスワップポジションをCHF/JPYで完全にカバーしたければ、AUD:CHF=1:2 程度のサイズが適正といえるだろう。

ただ、CHF/JPYの直近5年の最高値は105円。豪ドルとほとんど変わらない。
この場合、同率で上昇してしまうとかなりの含み損となる。


次に相関が高いのは、ZAR。

AUDより相関は落ちているが、相関チャートを見ると、リスク局面ではCHFの方が弱いがために相関が落ちている動き。
なので、相関が低いからといって躊躇する必要はなさそうだ。

続いてCHFクロス通貨レート確認。
ZAR/CHFの現在値=0.1412 は、月足チャートで見るとほぼ中心値。
こちらはヘッジトレードを開始するタイミングとしては完全に中立だ。


■実用面
AUD、ZARスワップ戦略のヘッジとして有効に使えそう。

以下、外為どっとコムでポジションを建てたケース。

AUD/JPY 10,000通貨ロング +118円
CHF/JPY 10,000通貨ショート -3円

トータル +115円


ヘッジが利いてこのスワップなら、かなり効率は良さそうだ。


■トラリピでも…
AUD/JPY、ZAR/JPYのロングトラップに、CHF/JPYのショートヘッジ。
あるいはAUD/JPY、ZAR/JPYのロングトラップに、CHF/JPYショートトラップ。
はたまた、AUD/JPY、ZAR/JPYのロングポジションに、CHF/JPYショートトラップ。(魚屋さんくるくるワイド)

いずれも「あり」だろう。

CHFは完全自動トラリピが使えるM2Jでは扱っていないが、フォレックス・ドットコムのMT4口座では取引できる。


■まとめ
現在ZAR/JPYのハイレバ単純ロングポジションを持っているが、こちらのヘッジ相手としても良さそう。
以前、ZARのヘッジ相手を色々考えたけど、CHFはどうせ相関ないだろうと思って検討しなかった。
思い込みというのは危険だ。



クリックおうえんヨロシクね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ




コメント

  1. WIN | URL | -

    Re: スイスフランによるヘッジ

    外為のドルホンは残念です。。。

    CHFとオージ・ランドの相関が強いのは意外でした
    私もNTTのHPで勉強してみます!

    kakakuのドルホンがずっとプラスなら突撃なんですけどね^^;

  2. 暗いそら | URL | -

    Re: スイスフランによるヘッジ

    WINさん、こんばんは。

    CHFヘッジはかなり良さそうなので、自分でもやってみるつもりです。

    USD/HKDのスワップは水物ですね。
    KakakuFXもいつまでプラス維持だか。
    基本、米政策金利以上にはならないとは思いますが…。

  3. 24歳FX挑戦中 | URL | -

    Re: スイスフランによるヘッジ

    暗いソラさん

    こんばんわ

    スイスフランヘッジいいですよね!
    南アフリカランドのヘッジに使うアイデアはありませんでした。

    以前、紹介されていた、ZAR/NZDもいいかもと思っています。

  4. 暗いそら | URL | -

    Re: Re: スイスフランによるヘッジ

    24歳FX挑戦中 さん、こんばんは。

    おっ、帰って来ましたね。
    どこ行ってたのかな??

    ZAR/NZDは、底値圏だったら買い、という感じでしょうか。
    プラススワップの差益狙い、みたいなイメージですね。

    CHFはほとんどマイナススワップか付かないので、相関があるならヘッジとして魅力ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/150-17884ab9
この記事へのトラックバック


最新記事


