
--年--月--日 --:--


各通貨の年足4σ値

2010年11月02日 01:29

小学2年の息子に複利運用を教えようとしたら嫁と義理の親が大反対。
「早すぎる」と。

複利運用は始めるのが早いほど有利なのに理解してもらえない。
困ったもんだ。

さて、昨日の続きとして、AUD/JPY以外の主な通貨の年足・4σ値をアップしておく。(豪ドルも再掲載)
需要がどれほどあるかは分からないが、一番気になっているのが自分自身だ。

※凡例
中心値:2009年の中心値
変動幅平均値:1995-2009の年足変動幅(高値-安値)平均値 (ユーロのみ 1999-2009)
1σ:1995-2009の年足変動幅(高値-安値)の標準偏差 (ユーロのみ 1999-2009)


■USD/JPY
中心値:93.095
変動幅平均値 19.22

1σ:68.2% 6.40
2σ:95.4% 12.80
3σ:99.7% 19.21
4σ:99.99% 25.61


■NZD/JPY

中心値:56.96
変動幅平均値 16.99

1σ:68.2% 8.20
2σ:95.4% 16.41
3σ:99.7% 24.61
4σ:99.99% 32.82


■ZAR/JPY
中心値:10.51
変動幅平均値: 5.19

1σ:68.2% 1.76
2σ:95.4% 3.52
3σ:99.7% 5.28
4σ:99.99% 7.04


■GBP/JPY

中心値:140.5
変動幅平均値 36.79

1σ:68.2% 18.63
2σ:95.4% 37.26
3σ:99.7% 55.89
4σ:99.99% 74.52


■EUR/JPY
中心値:125.63
変動幅平均値 23.43

1σ:68.2% 12.43
2σ:95.4% 24.87
3σ:99.7% 37.30
4σ:99.99% 49.74

■AUD/JPY(再)
変動幅平均値 19.021

1σ:68.2% 9.90
2σ:95.4% 19.80
3σ:99.7% 29.70
4σ:99.99% 39.61


お約束だが、データの利用は自己責任でよろしくお願いしたい。

尚、参考として2009年度の中心値も付けておいた。
(ホントなら過去15年の中心値を付記するのが妥当なのだが、かなり面倒なので…)


■8歳から、初年度4万。以降正月毎に+2万づつ追加し、年利12%で14年間複利運用したら?
冒頭の話に戻るが。

総額64.8万円。

預け入れ総額は30万だから、約2倍に増える計算だ。
お年玉を活用し、レバレッジ2倍で南アフリカランドを1000通貨で買い足していけばちょうどこんな感じか。

これから社会に出るぞ、と言う時に65万円のフリーなお金が手元にあれば色々と心強いだろう。
もっと増やして結婚資金にしてもいいだろうし、外貨ポジションにしておけばインフレ対策にもなる。

この良さが分からない、って言うんだからどうにも理解に苦しむ。



Please click me!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村



コメント

  1. ジュフィオン | URL | -

    Re: 追加データ・豪ドル以外の年足4σ値

    暗いソラさん、コメントありがとうございます。

    私も家族や知り合いに資産運用の重要性を説いているのですが、なかなか理解してくれません。

    お金の話は卑しいという社会風潮がまだまだ根強いようですね。

  2. takeshi | URL | -

    Re: 追加データ・豪ドル以外の年足4σ値

    おはようございます。

    日本ではなぜか「お金がない」と言う人に「お金の勉強をしない」人が多いような感じがします。 勉強しないから当たり前の結果なのですがなぜかそれに対して不平不満を漏らすというわけの分からない流れになっています。

    独身なら周りのことは気にせずできるのでいいですが結婚しているとそうもいかないですもんね><

    どんどん稼いで、どうだ!っていってやりましょう^^

  3. WIN | URL | -

    Re: 追加データ・豪ドル以外の年足4σ値

    各通貨の中心値が意外なほど低く、ここ数年は長い目では円安なんですね
    このような情報は勉強になりますのでどんどん記事にして欲しいです^^

  4. hajime | URL | -

    外為どっとコムのHDK/JPY

    暗いソラさん、

    こんにちは。
    いつも内容の濃い記事、ありがとうございます。
    外為どっとコムのHDK/JPYの証拠金はやはり1万通貨で1万円でした・・
    手数料はサプライズで無料化されたのですが、
    レバが10倍だと資金効率が悪くなりますね。
    USD/HKDのレートが7.75台の今だけ少し買うことにしました。

  5. 24歳FX挑戦中 | URL | -

    Re: 追加データ・豪ドル以外の年足4σ値

    こんばんわ。

    複利運用の力を味方につけられるか、敵にするかで人生変わるような気がします。

    これは冗談ではなく、自分の地元群馬では、さらに状況は深刻です。一人一人に投資を教えていたら、自分の人生が終わってしまう気がしますので、人それぞれ、価値観が違い、それぞれの人生があると自分に言い聞かせています。

  6. 暗いソラ | URL | -

    Re: Re: 追加データ・豪ドル以外の年足4σ値

    takeshiさん、こんばんは。

    金持ちからもっと課税しろ、とかまさにそういう流れですね。
    リスクを取らないと高額の所得は得られないし、投資でも勝てない、ということはほぼ無視されますね。
    まぁ、だからといって手を緩めるわけにも行かず。
    どうだ! って言えるよう、頑張りたいです。

  7. 暗いソラ | URL | -

    Re: Re: 追加データ・豪ドル以外の年足4σ値

    ジュフィオンさん

    こんばんは。こちらこそご来訪いただきありがとうございます。
    卑しいどころか、お金なんてそんなに要らない、とまで言われたことあります。
    一体誰が苦労して稼いでるんだーって、叫びました。(心の中で)

  8. 暗いソラ | URL | -

    Re: Re: 追加データ・豪ドル以外の年足4σ値

    WINさん、こんばんは。

    中期的には2008年のキャリートレードの巻き返しから徐々に立ち直りつつある、という状態でしょうか。
    現在底値付近の通貨が多いので、長期トレードやくるくるワイドロング一気買いの絶好の仕込み場ですね!

  9. 暗いソラ | URL | -

    Re: 外為どっとコムのHDK/JPY

    hajimeさん、こんばんは。

    レバ10倍の情報、ありがとうございます。
    先ほど私もログインして確認しました。
    それにしても外為どっとコムのオペレーターさんには見事に騙されましたねー。。。 困ったな。

    レバ10倍だと、スプレッドコスト抜きで年利6%程度。
    防御力を考えれば悪くはないかもしれませんが、ちょっとしょっぱい利回りになってしまいましたね。

  10. 暗いソラ | URL | -

    Re: Re: 追加データ・豪ドル以外の年足4σ値

    24歳FX挑戦中 さん、こんばんは。

    群馬だと三洋半導体も撤退ですね。
    知り合いも何人かいて心配なのですが、工場1つには更に色々な業種の人が関わっていますからね。
    本当、厳しいと思います。

    投資など、本気じゃない人に無理やり教えてもむしろ悪い結果になったりするので、そのようなスタンスで良いのではないかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/137-0c859148
この記事へのトラックバック


最新記事


