スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金持ちさんに。無敵のレバレッジ1倍スワップ投資

2010年10月29日 00:03

高金利通貨をロングするスワップ投資は、「手数料」によってかならず損失が出る。
また「含み損」が出る可能性もある。
しかし「含み損」と「手数料」はいずれも有限。
一方、金利の逆転がない限り、スワップは無限。

つまり、スワップ投資は非常に勝ちやすいトレードと言える。

というわけで、今回は無敵のレバレッジ1倍スワップ投資について。

■レバレッジ1倍・・・
スワップ投資をレバレッジ1倍でやっている人はあまりいないだろう。
自分など、ランド/円でヘッジ無しのレバレッジ5.5倍。
通常は低くても2倍くらいではないか。

だが、考え方を変えるとレバレッジ1倍にもかなりのメリットがある。


■暴落?ロスカット? でもそんなの関係ねえ!
小島よしおではないが。

レバレッジ1倍投資だと、どれほど含み損が出てもロスカットはなし。
円高も暴落も関係ない。
相場状況に関わらず、溜まったスワップ金利をいつでも好きに使っていい、ということになる。

1000万円でレバレッジ約1倍=90万ランドのロングポジションを持つと、年間657,000円が完全フリーに使える。
(1ランド=11.5円、年間の平均スワップを 20円/1万ランド・日と仮定した場合)

もちろん、複利で更にロングポジションを持つのもよい。
この場合、平均建値も下がるし、スワップも増える。
よいこと尽くめだ。

ただし、含み損の間、元本はロックされてしまう。


■円安は関係ある
一方、円安が進んで差益が出た場合。
円高はシカトだが、円安の場合は利益確定してもいい。

1000万円で90万ランドのロングポジションを持った場合、1円の円安で差益が90万円。
これはランドのスワップを 20円/1万通貨・日と仮定した場合、約1.5年分のスワップに相当する。

一旦売って安値で仕込み直してもいいし、なにもせずスワップだけを受け取り続けてもよい。


■セットアップと出口戦略
当然ながら、金利が高くて安値圏にある通貨で仕掛けたい。
今なら ZAR/JPY、TRY/JPY などだろうか。
また、FX業者も出来るだけ高スワップな会社が良い。

続いて出口戦略。
含み損が出ていて、金利差が逆転してマイナススワップになった時。
これは唯一の負けパターン。
とはいえ、本日の日経によると日銀のゼロ金利政策は当面継続する見込み。
日本の低迷を思うとなんとも複雑だが、当分は気にしなくていいだろう。


■まとめ
円高の場合→金利分を使い放題。複利投資もGOOD。(ただし含み損の間、元本はロック)
円安の場合→金利分を使い放題。利益確定するのも自由。

どっちに転んでもいずれ儲かる。

アイネットFXなど、スワップが含み益になる業者を使えば、複利運用するのに税金を払う必要もない。

このようなわけで、余裕資金のある金持ちさんにオススメしたい戦略だ。


■なにもレバレッジ1倍じゃなくても?
通貨とレートにもよるが、まぁ、レバレッジ2倍くらいまでなら同様の考え方が通用するだろう。
レバレッジ2倍までリスクをとれば、スワップ収入も2倍。
その差はとても大きいといえる。


今回の記事は、遺産やリストラ一時金などで大量の資金が転がり込んで来たらこういう運用もありかなぁ?と暖めていたアイデア。
もちろんトラリピの方が利益は出るだろうが、その他の所得との合算と、税率とのバランスを考慮すれば得をするケースもあるはずだ。


↓高スワップ且つスワップが含み益。税金対策バッチリの優良FX業者。



小島よしお、最近見ないなぁ~?
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. 24歳FX挑戦中 | URL | -

    Re: 金持ちさんに。無敵のレバレッジ1倍スワップ投資

    こんばんわ。

    レバレッジ1倍でも複利の力を利用すれば、相当な資産が築けるかもしれないですね・・!

    毎回、記事が本当に面白くて、勉強になります。

  2. WIN | URL | -

    Re: 金持ちさんに。無敵のレバレッジ1倍スワップ投資

    レバ1の完全無敵スワップ運用はスワップ派の夢ですよね
    ただ、みんなリターンを求めて冒険しレバをあげることが多いようですが^^;

  3. 暗いソラ | URL | -

    Re: Re: 金持ちさんに。無敵のレバレッジ1倍スワップ投資

    24歳FX挑戦中さん

    スワップ長期投資は手数料がほとんど掛からない、という点も地味に強いですね。


    WINさん

    レバ上げて、夢破れる。
    口座滅びて山河あり。
    (口座はロスカットになってしまったが、それでも相場は美しいの意)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/134-e57d5eef
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。