スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


異常レートのリスク

2010年10月06日 22:06

最近連続投稿していた外為どっとコム合成USD/HKD関連の記事について、NEXT口座の最低必要証拠金をHKD/JPYレバレッジを50倍で計算してしまったが、実際はMax25倍まで。
既に過去の関連記事は訂正済みだが、お詫びの上、再発防止に努めたい。
(ご指摘頂いた hajimeさん、ありがとうございました)

さて、本日は「異常レートのリスク」について。

FXというか、投資全般のリスクには、「投資家起因ではないもの」がある。

「投資家起因ではないリスク」の代表格が、「インフラ障害」や「ディーラーの倒産」だが、もう一つ。
「異常レートの配信」という大物が控えている。

異常レートの配信リスクが大きくクローズアップされたのは、皆さんも記憶に新しいであろう、
昨年発生した「くりっく365ランド円暴落強制ロスカット事件」だ。

事件の内容は、ドイツのコメルツ銀行がくりっく365のFX業者に異常に安いランド/円のレートを配信したため、ランド/円のロングポジションを持っていた一部の投資家のポジションが強制ロスカットされてしまった、と言うものだ。

結果から言うと、東京金融取引所はコメルツ銀行に対し、過怠金300万円の賦課と 1年間の市場デリバティブ取引停止のペナルティを与えた。

基本的には被害にあった投資家も救済されることになったのだが、その対応はFX会社によってまちまちだった。
ここで、救済されなかった投資家も少なからずおり、未だに裁判は続いている。
(たまたま、明日10/7は第3回口頭弁論期日だ)

この事件では、もちろん投資家に非はない。
だが、結果的に損をしたのは投資家だ。
裁判して取り返せるにしても、長い道のりと膨大な時間を要する。


このような事故にあう確率はとても低いのだろうが、実際にあった事例を目の当たりにすると、やっぱFXって怖いよな、と思えてしまう。

異常レートのリスクに備えるには、まずは資金の限定と口座分散だ。
ポジションにヘッジをかけておけば、異常なレート時でも含み損の拡大を抑えることが出来る可能性がある。
その上で、異常レートをちゃんと異常と見做して約定させないような優良なFX業者と選んで付き合うのが最良だろう。



クリック応援ヨロシクね!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

  1. 24歳FX挑戦中 | URL | -

    Re: 異常レートのリスク

    こんばんわ。

    いろんなリスクがありますね。。。

    外為どっとコムも業務停止中ですし。。

  2. 暗いソラ | URL | -

    Re: 異常レートのリスク

    24歳FX挑戦中さん、こんばんは。

    外為どっとコムは、円安側への異常配信でしたね。
    日本人投資家はクロス円ロング派が多いので、糠喜びした人も多かったのではないでしょうか。

    大切な資産、あらゆるリスクに備えたいですね。

  3. WIN | URL | -

    Re: 異常レートのリスク

    あの事件はひどすぎでしたね

    ただ、あの事件でランド円11.11とお遊びでエントリーしていた注文が約定していたので個人的にはラッキーでしたが、損した方の気持ちを考えると喜んでばかりはいられません。。。

  4. 暗いソラ | URL | -

    Re: 異常レートのリスク

    WINさん

    いつもコメントありがとうございます。
    あの事件で安値買いした人がいるとは、オドロキです。
    約定取り消しはもう少し下のオーダーだったのでしょうか??
    ともあれ、FXって、あり得ない!というくらい離れた値段を指値しておいても、意外と通ったりすること、ありますよね。

  5. WIN | URL | -

    Re: 異常レートのリスク

    私の記憶では約定取り消しや救済はくりっく365だけだったのではないでしょうか?
    通常の店頭取引のFXはなにもフォローがなかったように覚えています
    私の記憶違いかもしれませんが^^;

  6. 魚屋 | URL | -

    Re: 異常レートのリスク

    暗いソラさん、おはようございます♪

    異常レート、過去にも何度かFX会社に掛け合い直してもらった事がありますね~

    どんな会社でも間違いはあるでしょうが、それを直さないと言い張る会社や、日本語の通じない海外口座などは困りますね^^;;

  7. 暗いソラ | URL | -

    Re: Re: 異常レートのリスク

    WINさん

    くりっく365で仕掛けていたのかと思いました。
    思い出せば、あの時ランドは総じて円高でしたね。


    魚屋さん

    異常レートに関しては、胴元がダメだといえば裁判に持ち込むしかないので、投資家不利ですね。

    でも株の世界ではジェイコム男のような例もあるんですよね。
    FXなら、1ドル=1円で約定したらまず間違いなく取り消されるでしょう。
    この辺の考え方の違いは興味深いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://goldsearch.blog24.fc2.com/tb.php/120-af7e108c
この記事へのトラックバック


最新記事


