スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本株はベアトレンド転換なのか?

2013年06月20日 06:45

急激に株価が下がった影響で、信用取引で大金失った人などがニュースで取り上げられてましたね。

このパターン、なんども見てきた・・・。


20130620_1.jpg
N225先物 & USD/JPY Weekly


このままベアトレンド転換かどうかは自分にも分かりません。

しかし、一時期に比べればまだだいぶ円安水準ではあるので、輸出系企業の損益は売り掛けの差益分だけでも確実に改善している。

株価は実績と連動している、との考え方に立てば、ここらで一旦下げ止めなんじゃないの? という気はする。



それにしても、円高・株安・電力危機・震災リスク・高税率・・・

中には死んでしまったり、生き残るために魂(コア技術)を外国に売り渡した組織もあるけれど、こうした劣悪な環境下で利益を創出するために培われたノウハウってのは、かなりの価値があると思います。

そういう期待も「込み」で。


続きを読む
スポンサーサイト

痛恨の極み

2013年05月19日 17:59

N225は15000円回復。


20130519_1.jpg
N225 月足

直近20年の中心値は16383円。
長期で考えた場合、個人的に買っていいと思えるのは今の水準が限度かな。


一方、心配なのは国債。


ttp://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

ttp://globalmarketwatch.net/mt/2008/01/post-5.html


既にあちらこちらで噂されているが、価格は下がって、利回りは上昇。
ある程度株高と連動するのは当然としても、円高の時のように過剰に売られる懸念がある。
国債の利廻りがどう推移するかがポイントだな。

続きを読む

グローバル・オシレータ

2013年04月29日 08:48

間違った認識のもとに行動を起こすと、一時的にうまくいってもいつかしっぺ返しを喰う。

これはなにも投資に限った話ではない。

FX・投資ブログ界隈はいろいろな手法・テクニック・分析が溢れているが、それらがどんな根拠に基づいたものか? を考えることは大切だと思うな。

続きを読む

ポートフォリオ

2013年02月09日 08:54

日本株リミットは、結局30%をひとまず現金化。
まだ少しは上がるんじゃないの・・・という見立てで。

もし下げて来たら現金化した分で再び買い戻す。

続きを読む

究極のトレンド派

2012年12月04日 20:49

究極のトレンド派・・・それは相場がモリ下げの時にロングポジを仕込む人たちのこと。
(え、違う?)

まぁ、なんといわれようが、狙い済まして仕込んだ日本株がやや上昇してきました。
さて、どのヘンで利確、もといリバランス しましょうか?


続きを読む

地球外投資とランド

2012年10月06日 20:15

ユーロもダメ、中国も減速、日本は死に体…となると、どこに投資したらよいやら。
オセアニア偏重も良くないでしょうしね。

ひとつ考えられるのは、インフレ見越したコモディティや現物系。
その一種として、月の土地、なんてのもあります。

ルナ・エンバシー社というところが販売元ですが、根拠としては、創業者が月は誰のものでもない所に目をつけ、所有権の申し立てを行ったところ異議がなかったから…という事らしい。

1エーカーだけ持ってますが、たぶん、権利書は紙切れとして終わる確率の方が高いだろう。

死んだ後くらいに大化けしてくれたら面白いけど。


20121006_1.jpg
↑土地は赤いマーカーあたりにあるらしい。よくわからんが。

続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。