
--年--月--日 --:--


涙背負ってギリシャの始末

2015年07月06日 06:33


20150706_1.jpg
緊縮財政反対!



20150706_2.jpg
資本統制



20150706_1.jpg
国民投票チプラス勝利!



????


思わず休止していたブログを再開しちゃうくらい、ギリシャの始末がカオス過ぎる。

注目の国民投票も緊縮財政反対派が勝利とか。

お金も自由に下ろせない…どころか、消失リスクもありえる状況で、尚緊縮財政反対でいくとはガッツがある!



それにしても、こういうのを見てしまうと、改めて現金ポジ=安全というものは幻想と思わざるを得ない。

やはり究極のヘッジは自前農耕による自給か。。



買場キボー!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村



住宅エコポイントの交換期限

2013年10月09日 20:33

最近日本にやたら突っかかってくる韓国を見ていると、どうもHGに絡む無名の頃のRGを連想してしまう。


司会「嫌いな芸能人は?」

RG「ハイ、ハードゲイです!!」

みたいな感じで。


結局、RGは「あるある芸」を磨きハードゲイより息が長くなっているところは逞しいが、韓国はどうかな?



■住宅エコポイント
商品への交換期限は来年2016年3月までと残り僅か。

自分の場合は3年前に家買ったんで、申請済のポイントが30万円分残っているのだが、そろそろ商品に換えておかないと大損する。


http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category01/


寄付的性格のものから、地域系交通券・商品券など様々あるが、流動性・換金性共に優れるのは百貨店系のギフト券だろう。

全国百貨店共通商品券 だと 現金への換金率は概ね 90%後半らしいので、悪くない。

まだの人は忘れずに変えておきたい。



追記)この記事を書いた翌日にエコポイント事務局から申請書と催促状が届いた(汗



■アベノミクス
日経平均10000円未満時に日本株を仕込んでおいたので、今年の総リスク資産増加率は過去最大。

ある程度のゆったり投資の場合、逆張りがよいようだ。

年金基金が買い始める、などのニュースが飛んだら大部分を利益確定。


アメリカ債務問題はどう転ぶかわからんが、軟着陸失敗の場合は買い場(短期的には売り場)と見ている。




為替差益で業績改善、とかね
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

日本株はベアトレンド転換なのか?

2013年06月20日 06:45

急激に株価が下がった影響で、信用取引で大金失った人などがニュースで取り上げられてましたね。

このパターン、なんども見てきた・・・。


20130620_1.jpg
N225先物 & USD/JPY Weekly


このままベアトレンド転換かどうかは自分にも分かりません。

しかし、一時期に比べればまだだいぶ円安水準ではあるので、輸出系企業の損益は売り掛けの差益分だけでも確実に改善している。

株価は実績と連動している、との考え方に立てば、ここらで一旦下げ止めなんじゃないの? という気はする。



それにしても、円高・株安・電力危機・震災リスク・高税率・・・

中には死んでしまったり、生き残るために魂(コア技術)を外国に売り渡した組織もあるけれど、こうした劣悪な環境下で利益を創出するために培われたノウハウってのは、かなりの価値があると思います。

そういう期待も「込み」で。


続きを読む

痛恨の極み

2013年05月19日 17:59

N225は15000円回復。


20130519_1.jpg
N225 月足

直近20年の中心値は16383円。
長期で考えた場合、個人的に買っていいと思えるのは今の水準が限度かな。


一方、心配なのは国債。


ttp://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi

ttp://globalmarketwatch.net/mt/2008/01/post-5.html


既にあちらこちらで噂されているが、価格は下がって、利回りは上昇。
ある程度株高と連動するのは当然としても、円高の時のように過剰に売られる懸念がある。
国債の利廻りがどう推移するかがポイントだな。

続きを読む

グローバル・オシレータ

2013年04月29日 08:48

間違った認識のもとに行動を起こすと、一時的にうまくいってもいつかしっぺ返しを喰う。

これはなにも投資に限った話ではない。

FX・投資ブログ界隈はいろいろな手法・テクニック・分析が溢れているが、それらがどんな根拠に基づいたものか? を考えることは大切だと思うな。

続きを読む

General of North

2013年04月09日 21:37

最近は個人投資家向けの株式セミナーが人気だとか。
現在は円安・株高トレンドが続くが、こういう話が出てくると「そろそろおわり?」とか思ってしまうな。

株はまだ上がるかもしれないが、少なくとも絶好の買い場はもう過ぎている、と思う。

続きを読む


最新記事


